2001年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2002年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

デビルみょんクライ過去記事 part1

うおおおw重いww 動画張りすぎだろこれw
そろそろ纏めてパート1に格納したほうがいいかもしれない。

DみょんC1のコピー


短めです。
コミスタでさらっと描けるかのテストだったのですが、少々きついですね。
コミスタは元々印刷時には奇麗に見えるよっていう仕様なので、web漫画だとやはりsaiのほうが段違いでいいですね。





すげぇ間が空いたw
もうこっち忘れ去られてるんじゃないか?w
夏コミと他の仕事が重なって、4コマも急ピッチで制作してるので、まだこの企画は停滞しています。
ここには相変わらず動画をぺたぺた貼ってるので、どうぞ。



このゲーム、発売からだいぶたってもまだ見どころがあるとか、プレイヤーに恵まれてるなぁとつくづく思いますわ。


特に最後のバージル完成は嬉しい! はやく動画で見れないかなぁ。 誰かストーリーとか作って!w



久しぶりの更新です。

まだやってる人がいる事に歓喜。ここには貼りませんが、ニコ動の実況プレイヤー、キリン氏もDMC4をうpしてる様で、 この調子で動画がどんどん増えるといいな。

最近はゲームしてる暇がありませんがw

漫画の方は只今一時停止中です。夏コミの原稿が片付かないと集中できないので。



小説の挿絵の依頼を受けました。これは表紙です。
SideV.jpg
詳しい事はこちらのXogさんのブログで
http://skullmania26.blog23.fc2.com/

デビルみょんクライの方ですが、只今コミスタの使い方をマスターしている所なので、もう少しお待ちください。
そうこうしてるうちにDMC5がでたりしてw

時に漫画版デビルメイクライ3の3巻はまだなの?w


ルーベンかっこいーー





ダンテ描いた。
DMC.png

↓こちらダンテとサクヤさん版。…何故かサムネがバグるんですが…アプロダの問題?
クリックすればちゃんと画像は表示されます。
dante.png

TST4のネロ版が始まりましたね。こういった猛者達の動画は漫画のモーションに役立つのですが、ダンテの時程のものは得られなかった…。
やはりネロでは魅せに限界があるのか? ホールドとかもっと見たかった。

この人のはよかった。



出来ました。3話です。
ブログ用縮小版↓
3305012-1.jpg
次回は妖夢編です。


こちらが元のサイズ↓




screenshot_20090302042354.jpeg
3話執筆中。
やっぱり漫画は時間が取られる。どうにかなんないものかな。
イラストの頻度を下げれば良いのだけど。
それはなかなか出来ない><
分かりにくいですが、妖夢の刀にイクシードギアがついてますw



DMC動画漁りが復活。

アゴ踏み台w  すげぇw
またやりたくなって来たw

動画終わったのでぼちぼち進めます。

この企画はゆっくりでいいんですw
せっかくバナーも作ったわけだし。
あ…表の方のバナーオヤジ草のままだ…。
サークル作ったしDADDY LEAF SQUAREに変えないとなぁ…



クレドの槍を挑発で避けるとかw  その発想はなかったw
うーんでもこの技は漫画では使えないかなぁw


◆動画が終わるまで漫画は休載。先々シナリオだけでも決めると楽かもしれん。
という事で動画集めと検証だけは欠かさない。
当初は同人で出す予定だったけど、描いてみてやはりアクションストーリーはページがかさんで纏められないと判断。pixivでは今まで通り掲載するけど、掲載した物を同人誌として集録するのはムリかなとw
かといって妖夢編だけ同人に切り替えるのもブーイングものなので、同人は何描こうか…。

漫画を描く時にモーションの参考にしているもの。↓

単純なスローモーションですが、アクターの動きが分かるのでコマ割等に重宝します。
この人の置きルシフェルは是非漫画で描きたいw


Part1に格納しました。
試しに500pixでやったら今回は字が潰れなかったのでうp
devil myon cry2
原寸で見たい方はピクシブでどうぞ。
しかし予想はしていたが漫画、見てくれる人が少ないw
まぁ仕方ないねw
露骨に宣伝すると逆効果だし、何より自分の腕試しの為に描いてる漫画なので。








◆ネーム公開。ここだけ見ると普通のDMC漫画だw
screenshot6_20090102023734.jpeg
前よりよくなった?


プレイヤーによってダンテというキャラは様変わりする。同じ上級者でもこの通り。

やったらやりかえす。それにしてもスピード感すげぇw
色々見ないとどの動きがダンテに最適かわかりませんからね。
エネステとかは漫画向きかもしれないけどエネステ閻魔刀連撃はちょっと見にくいな。
ガンスリンガーもレインストームとか難しいですね。なにせ根本は東方しか分からない人も理解出来る、が目標ですから DMCやってる人にしかどういう動きしているかわからないようではダメですね。次元斬もアウト。スティンガーは入れたいですが、絵的には兜割りのが栄える。
魔人化の予定はないですが、した方がいいですか?w



◆やっと完成しました。当初の予定では全編出来てから物凄い縦長でうpする予定でしたが、それでは容量も大きくなるし、見る側に負担がかかるだけなので 細かくうp

次回は戦闘ですね。上の掲示板の漫画欄にURL貼っときます。
どうでしようか、どちらの原作にも遠からず近すぎずと言った感じですが。
あくまでダンテ役の幽香であってダンテではないので完璧に似せると幽香らしさが失われてまずいのです。難しいところです。

最近漸くエネステを安定させられるようになりましたが、ボタンの配置的にどうやっても次に繋がらんw ていうかエネステしても敵に当たらなきゃ意味ないわけでw うっかり2段ジャンプとかねw

Breaさんの新作。この人おかしいよw 悪魔だよw 

クイックシルバーのない4で時間操作コンボとかw
これ位できれば楽しいよなー。
流石に幽香にこの動きはさせませんw  チート過ぎるw




追記。変更事項。
教皇:こーりん→カナコに変更
クレド:カナコ→椛に変更

こんなん↓
screenshot2_20081227041944.jpeg
何故変えたかというと、
当初はクレドという騎士団長が天使化(悪魔化)するのをパロってカナコ→ガンキャノンというネタでしたが、ガンキャノンネタ自体廃れつつあるので、恒久的なネタに沿って

クレド「神に選ばれしもののみが人をこえ生まれ変わるのだ天使としてな!(原作通り)」のパロで「天狗としてな!」で椛に翼が生える仕様に変えました。
もともと椛は天狗なので翼はあってもおかしくはない。ピチュり時に鴉になるし。そして盾に大剣。しっぽ。うってつけとw

するとカナコが空席になるので、教皇にあてがおうというわけです。
そういえば教皇の背後の光の円がしめ縄に似てなくもない?w


ネーム2
screenshot1_20081226184058.jpeg
これから背景を描き込むわけですが、どの程度するか…。あまりやりすぎても恥ずかしいのでw
やはりブログだと字が潰れますね。原寸だとでか過ぎて縮小しないとうpできず、縮小すると潰れると。もうやだ。

ていうかゆうかりんハウスって結構でかいんですね。旧作の廊下の長さが。
あと描いてて気付きましたが、東方である以上、雑魚敵をそのまま使うのもあれなので全部東方風にフェアリーにしないとならないw
造形に悩みます。

参考動画 エキドナ



漫画のネームです。
screenshot1_20081222032906.jpeg
前述の通り、ひとまず筆を置き、さっさと合同誌の方を仕上げてしまいます。リアルの方もキツキツなんで確実に年明けでしょうね。動画の方も早くて3月くらいになりそうですね。
まぁ、最近のニコ動はまた手書き系がランキングに増えてますから叩かれやすいですし冷却期間という事で。
もともと動画の方は製作に時間がかかるため画力に力を注げない、でも漫画ならBGMや編集を見越して作る気苦労もなく画力の本領発揮というとこでしょうかw

ブログには載せれません。容量の関係で縮小すると字が潰れますw ご免ねw
pixiv新規登録規制も解除したみたいだし、無料だからアカない人で見たい人はとって下さいませ。
景気付けにMUGENにバージルが参戦するようで

まぁ漫画ではバージル役でないので設定はしませんが、漫画が好評だったら続編も考えた時に決めていた方がry 後でいいかw



2460542.jpg
ダンテ幽香のルシフェル姿。ディテールは多少変わるかもしれません。翼未定だしw
花を飛ばして戦うという意味では両原作準拠w
もう漫画も下書き始めました。早くて今月とか思っていたら、合同誌の〆切りは2月上旬がベストと月華さんに言われて(゚Д゚;)
俺当落聞いてから描くつもりだったよw





◆雛風エキドナ。流石にもろエキドナにするとあれなのでw もちろん雛ではないw
screenshot_20081218021140.jpeg
この後普通はダンテはバエル(ダゴン)と戦うわけですが、蛙はトリゾウスイさんのとこで出すみたいなのでこちらでは省略。エキドナの次は妖夢ネロ戦で→にとりアグナス、最後に神。
妖夢サイドは、ベリアル戦(キャラ未定)→幽香ダンテ→かなこクレド、最後にスワコ?未定。スワコは霊夢が倒すしなぁ。出来れば違うキャラ…。

ーーーーーーーにとりアグナス(にとなす)の会話プロット。(仮)

劇団死期。
にとなす「悲しいかな。妖怪ごときでは私を止める事は出来ぬのだ」
幽「作っては分解。作っては分解。歪んでいるな。正気じゃない。それがお前達の科学なのか!」
にとなす「人間とは、まことに奇妙な生き物だ。素晴らしい道具を作りながら、その実、道具に使われている。なんと皮肉な話である事か」
幽「はっ!そんな話に興味はない。私はただ、花達に、囲まれていたいだけなんだ」
にとなす「ひまわり!君が危惧してやまない事は!私がここで作る発電所の事故による全滅だな!」
幽「はっははー!そうくるだろうと思っていたわよ。始めましょう!河童と戦う事が出来るとは、素晴らしい幸運だ」

はやくこの演劇シーン描きたいですw
ピクルス!(キュウリ的な意味で)


【1話ストーリー考察】
さて、そろそろ核心に。今作DevilMyonCryはダンテ役の幽香とネロ役の妖夢が活躍するスタイリッシュアクションスーパー廚二漫画です(笑)
あえて役と言ったのは、パラレルワールドではなく舞台劇のような感じにしたかったからです。ストーリーはDMC4で時系列は地霊殿異変の真っ最中。
突如現れた間欠泉とともに吹き出す死霊達、原作では霊夢達はその原因の核を潰しに地下洞窟へと向かいます。しかし、当然地上でも何らかのアクションが発生しており、お察しの通りExをプレイ済みなら分かると思いますが、山の神達が裏で何か企んでいました。
その事にうすうす気付いていた射命丸は妖怪の山に近く、花映塚で同出演したフラワーマスター風見幽香に調査の依頼を持って来る。勿論断るが、その直後ゆうかりんランドに間欠泉が出現。大量の死霊達が溢れ出し否が応でも解決するハメに…。

1話BOSS エキドナっぽい死霊(ゆうかりんランドの花に死霊が取り憑いたもの)
screenshot6_20081216011449.jpegscreenshot5_20081216011538.jpeg


そいつを倒し、幽香は妖怪の山へ向かう。
とまぁこんな感じです。その後はまだ考えてませんが、必ずしもDMC4の順序で進むわけじゃありません。全キャラ出すと大変なのでw 
アグナスはにとりにします。同じ技術者ですしねw
天使化するとのびーるアームとかつきますw  どもりませんw

スワコは地中から帰って来た霊夢達が倒すんで、幽香と妖夢はお空を使った原子力発電の破壊にでもしましょうか? 破壊しちゃまずいかはこれから資料とか見て考察します。

教皇サンクトゥスはラスボスなんでスワコの予定でしたが、DMCだとネロ対教皇なんで妖夢(妖忌)対教皇なんですよね。そうなると教皇こーりんも捨てがたい。


◆レディ文。ほとんど射命丸です。あまり崩したくないので。
screenshot4_20081215235032.jpeg
腰にあるバッグは新聞がつまってます。腋のホルスターにはカメラを。そういえばカメラがあるってことはレンズを作る技術はあるんでかなり高い技術水準ですよね。
ナビゲーター程度にしか登場しませんので設定はこれ位でおk


◆どんどん追加されてコメまでスクロすんのが面倒くなりそうだw
pixiv漫画の方はゆうかメインで。やっぱりダンテなんで。
さて、装備の方ですが4のダンテは銃器が「鞄状の多数ギミック搭載兵器(ミサイル、バズーカ、ボウガンetc)」「ショットガン」「2丁拳銃」とありますが、東方キャラがウドンゲ以外で銃器を扱うのは抵抗あるので、幽香には2丁拳銃は持ってるだけw
鞄は旅行用のにしようかと。鞄の方から元祖マスパを出す様に変更します。(傘からは出さない)
※後日写真記載。
武具の方は「篭手パワー系」「ルシフェル」「リベリオン大剣」。このうちルシフェルとリベリオンを採用します。
そしてこちらルシフェルダンテ。薔薇くわえてます。勿論幽香は向日葵くわえますw
screenshot_20081215015838.jpegscreenshot1_20081215020351.jpeg
ドクロの部分はのうかりんより麦わら帽子に、そこから突き出た二本の翼は未定です。
針は向日葵にします。茎が刺さる。
詳しくはこのルシフェル動画を。この動きを幽香に移植します。

勿論全部は入れられないので、コンボは一つの章に1コンボといったとこでしょう。
フィニッシュは拍手後向日葵を投げる、が無難でしょうねw

幽香の場合ひらりひらりと避けるより力づくでガードする方が似合ってるのでロイヤルガード多用で。篭手の武具は無しで、そのパワースペックだけ採用する形で。
文じゃ分かりにくいですがw  なんとなくのイメージでいいんですw
それに設定資料ってなんか分からなくても見てて楽しいしw


◆またまた動画紹介。こちらは東方GTAの方ですが後半のおまけにある幽香と魔理沙が似合っていたので、やっぱりトリッシュ(幽香の友人)は魔理沙にします。

こんな感じで無差別に記事を書いていこうかとw
表に出さない作業をあえて公開しているのでなかなかカオス。適当な時に見るのがおススメ^^


◆今回はデビルメイクライの紹介です。
主人公はダンテという半人半魔。4ではネロというのが主人公的な位置づけ(一時的)
ネロは悪魔の右腕を持つ半悪魔。元は人間だったがとある事件で悪魔により傷を負い、悪魔に憑意?宿ったらしい。
どんな動きをするかというと…。このコンボ動画をご覧あれw 凄まじいですw

これ…全部人が操作してるんだぜ?w
ボタンを連打してるだけではランクは上がらず、プレイヤーが格ゲーの様に独自にコンボを組み合わせて戦う。
プレイヤーの魅せ方が必要となるゲームですが、ウマく決まればスタイリッシュで気持ちいいです。

この動きを元に東方キャラで戦闘を再現するというのですからw
そりゃもう課題多しw
連続で斬ってる描写をどうしようかなぁ。


敵は悪魔ではなく妖怪や死霊にします。


幽香ダンテ。
◆スタイルはフラワーマスター(ソードマスター)、ロイヤルガード、ガンスリンガー、トリックスター。
フラワーマスターは主に花を主とした傘による剣撃で敵を圧倒する。
ロイヤルガードは傘を開いて防御。ガンスリンガーは弾幕ー元祖マスパ、トリックスターは幽香は低速なのでどちらかといえばダンテらしいゆったりとした移動。

◆スタイリッシュランク(花名)
D(ダリア)→C(チェリーブロッサム)→B(ブルーローズ)→A(アップルミント)→S(サンフラワー)→SS(スタイリッシュサンフラワー)→ドSSS(ドサディステックスタイリッシュサンフラワー)
20080903021846_20081127224257_20081209165412.png
銃は極力使わない方向でいきます。ダンテとしては必須だけど、東方的には崩壊過ぎるのでw(技術面で)
screenshot5_20081209164818.jpeg
レディは射命丸。トリッシュは…未定です。雰囲気的には魔理沙ですけど。幽香とそんなに仲良くなかった気が。
クレドはカナコで。



みょんネロ。デビルトリガー(DT)を引いた時。本家は魔人化っていうからこっちはEx化でいいかな。となるとExTだね。ネロの魔人はバージルをモチーフにしてるとかしてないとか。だからまぁ、ここでも妖忌かどうかは明記しないw
半霊がExTによってこの姿になります。
妖夢
人と霊の混血(血?w) ハイブリッドですね。

| 東方 | 18:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2001年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2002年01月

