2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハロウィン

喰霊のラジオで言ってたんですが、「アニメの1or2クールにかかる予算」が億単位だそうでw
マジっすかw  ホントかよw 
まぁ、それならDVDとが高いのとか納得できるけど…。需要の問題もあるだろうけど…。

 話変わりまして レミリアです。サークルの方々に 次お前のターンね、というアリガタイお言葉を貰い、描いてる時間ねぇぇよ!w といいつつも切迫した時程 絵が描きたくなる病気が発祥し、1時間40分で仕上げた産物w
例の落書きを再利用した物です。
1981045_convert_20081030005758.png
ゆっくり描いていいから=出来るなら早めに、と変換してしまう俺の脳は再インストールorアップグレードの必要性あり\(^o^)/ でもこの感覚分かるよね?w

だがしかしアップグレードが必要なのは絵の技術も同じであり、なんとかしてタッチを改良したい所…。
こういう黒影基調のダークな絵は好きなんですが、影をべた塗りする事によって平面化されるので、他の部分をグラデっぽく塗らざるを得ない状況になるのです。
着色は立体感がでるように塗るのが好みなので、どうしようか悩んでます。

有名どころだとオニグンソウさんとかめちゃめちゃウマいですよね。
黒多いのに平面から立体への繋が凄い自然です。それでもモノクロ絵とカラー絵を比べるとやはりカラーの黒の割合は低いようで、 やっぱ難しいのかなと推測してみたりします。

むー…どうにかして自分の絵を改良します。暫くは迷走気味な絵が載るでしょうが生暖かく見といてくださいw

≫ Read More


| 東方 | 21:06 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どうでしたか?

デイリー10位有り難うございます。
さて、どうでしたか?w
荒らしいましたねww タグとかバンバン消されてw
てか今日とか、かなりの数 東方系の動画ランキングに上がってましたねw いくつあるんだw

まぁ、そろそろ妖忌にも慣れて来たでしょう。編集時には台詞の長さにテンポを合わせていた為、コメを読みながら台詞も読むと絵の切り替えが速過ぎる事に気付きました。次回から考慮します。
難しいもんだよ。遅過ぎるとコメが無い時はグダグダなスピードになるしね…。

こちらアイキャッチ↓
CM.jpgCM2.jpgCM3_20081027001632.jpg

ロゴ無しはpixivにあります。てかそろそろロゴをちゃんとしたのに変えるか…。
CM音がシャナなのは、なんとなく切り替えの音っぽいからです。特にシャナが好きとかそういうのではありませんw

背景のマリオの山は結構気付いた人多いですが、流石に「ブラジル」「天国」の矢印看板に気付いた人はいませんでしたねw
ここです↓
みょん34
リグルは左上、元祖マスパは幽香、右下にルーミア。真ん中の黒い影は妖夢と師匠。
妖忌…どうみてもゴーレムです。本当にありがとうございました。

妖忌にインテルが入ってからは(覚醒)いい感じに仕上がっているので満足です。てかエンドロール中のジョジョ、ドM系のコメが吹いたw

思ったより話が進んでないのでもう一度シナリオを検討します。


拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 01:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

動画:みょんなお使い2

どうも、オヤジ草です。
◆インフォメーションにリクキャラ追加しました。
◆リクに関する説明文を変えました。
◆動画ができました。

これ↓



帰宅しました。朝9時から編集を開始して、「まぁ3時間くらいで出来るだろー♪」と友人達と酒をあけながらほろ酔い編集していたら製作時間6時間w
かかりすぎw
草「でもまぁ100枚も描いたんだから10分位にはなってるよね」

動画時間5分 (前回60枚で5分弱)

一同「Σ(゚Д゚;)」

まぁいいかw 

 やっぱりテンポ重視でいろんなシーン削ってるので次回はもっと女描きたいです。というかいつまで俺は筋肉を描き続けなければならないんだw
 動画内に伏線を張ってる尺的余裕がないので、とりあえずブログの方でサイドストーリーとして裏方側のお話を綴ろうかと思います。
漫画形式にするかテキストにするかは未定。テキストのが楽だからそっちになりそうですが。
それでは皆さん楽しんで下さい!  設定で気になる事があったらコメでどうぞw
例:妖忌は今幽霊なのになんで触れるの? A.透明度は自在に操れます。レイヤーみたいに。多分ユユコも消えようと思えば透明になれるはず。

以下、拍手コメ

≫ Read More

| 東方動画 | 19:19 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

講義中に落書き

落書きをスキャナで。つまりは珍しくアナログ絵。
rakugaki.png
なんかとってつけた様な感じになってしまった椅子とかも修正しないと。
難しいなぁ。

 今日大学でビデオ借りて久々に千と千尋の神隠し見ました。まぁ、内容は置いといて、やっぱり背景が凄いなぁ。
 あんな風に見る側の視点を自然に描き手の見せたいものに誘導させるような絵を描いてみたいものです。俺の風景は焦点が多くなって何を一番に持ってきたいのか分からなくなる傾向にあるのでw



 構図は大事、というよりは視点が大事なのだと思います。
持論ともとれる個人的な見解ですが、俺はCG集、イラスト集の模写はあまり好みません。
なんというか…例えるなら、答えを見ながら問題を解いてる? そんな感じだからです。
模写は技術は上がりますが、模写中楽しくないですよねw

俺は映画やOVAなどを見て「やべぇ!このシーンいい。この背景綺麗!」と思ったら即キャプチャしてファイルに貯めています。
背景描く時に参考にしているわけですが、始めから「ある」一枚絵より一つの物語を切り取った1シーンのが絵に込められた意味を想像しやすいと思うのです。そのインスピレーションは模写の手助けになります。
確かな視点で絵を見る力が要求されますがw

ほら! 膨大なコマの1シーンなら真似てもパクリといわれる事もないですしね!w(それが本音か)


 おや?久々に真面目な事を語ったぞ? そうですよ!w 根は真面目なんですよ俺!w
なんか全裸の妖忌とかエロイさなえさんとか描いてるけど、ホントは真面目なんです。おっぱい。

以下、拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 00:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現代っ子

今日は絵はなしです。
落書きはありますが、載せても意味ないかな…と、
やっぱ載せとくかw

幻想郷に越してから、現代文化に如何に自分が依存していたか知る早苗さん。
早苗「助けてにとりー」
にとり「発明でなんとかする!」
screenshot1 20-16-36

失ってから気付く物は多いけど、失う前から気付いていてもどうしようも無い時ってあるよね。そして絵茶だと字がガタガタ。

早苗の奇跡の能力はどこまで効くのだろうか。

レミリア「貴女の運命は私の手のひらの上」
早苗「なら、その運命。奇跡で抗ってやるわ!」
レミリア「それすら私の運命の範疇よ!」
早苗「なら、その運命を奇跡でry」



◆動画は75%です。いきなり増えたw
 シナリオ的にはそんなに進んでないのに随分枚数かかるね。
 できれば2話目でキノコあたりまでいきたかったんだけど。
 
 おそらく首尾よくいけば今月末にはお披露目となるかもしれません。ただ作画、選曲は自宅で作業するのですが、編集は友人宅に集まり、飲み会兼ねてやるという珍妙な流れなのでw
 できたー!→翌日うpというわけではない。

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 03:25 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

もう10月かー(遅)

前回の作画紹介が思いのほか好評でびっくり。
一応カテゴリー別にしてあるのでそのうちまた着色編とかもやるかも。

某所で一時間で緑髪を描こうという企画があったのでやってみたのですが、無理でしたw
普段は2時間で仕上げてるので急げば何とかなるだろうと映画見ながらのほほんと(え?w)やっていたのですが、間に合いませんでしたorz
1H.jpg
時間ないのになんで下書きとかしちゃったんだろうね。よって中途半端なアニメ塗りになっております。

絵茶 お燐
俺はちびキャラが苦手なので、頭でかくして俯瞰からの遠近感で強引に頭身を錯覚させるw
screenshot1_20081007161717.jpeg
↓左がみことさん 右が俺。
screenshot3_20081007162652.jpeg
?????
screenshot_20081007163130.jpeg



◆動画進行率46% つまりは46枚描いているという事。
多分100枚描けばできるかな?という軽薄な計算なんだけどw
みょん40


≫ Read More

| 東方 | 17:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作画工程紹介~パーツ編~

 どうも、オヤジ草です。
皆のオヤジ草ですw  草でも生やしときます
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
一度で良いから大御所みたいに「仕事で忙しくて1ヶ月くらい更新できませんでした!」とか言ってみたい。けど無理だろねw

さて、コメントで作画教えて欲しいとあったので、紹介します。
◆まず、頭から胸にかけて説明を。被験体:さなえろいさん
sanae-1.png

◆肩幅は頭2個を基準に狭めたりして好みで調節しています。
 ※髪の毛は頭に含めないので、髪の毛で肩幅をオーバーしても大丈夫です。でもやり過ぎは注意。
atama.jpg
◆あと鎖骨は描くと便利です。鎖骨で頭との距離感を立体的に捉えられるので。

◆鎖骨から下は、胸+腹+お腹(骨盤のあたり)にパーツ分け。
 腹と骨盤部はおよそ同じ大きさで、胸は大きさに合わせて腹のとこまで侵入させてます。
 胸を大きくした時に腹の長さを縮めるのも忘れずに。でないと胴長になります。
mune.jpg

◆側面。猫背の女性だとあれだから、腰はくびれさせry
 腕は腰(尻)より少し下までを目安に。それ以上は手長になります。腰から腕が遠い構図だと、うっかり長過ぎにしてしまうので気持ち小さめに。
yoko.jpg

◆足。幻想郷はスカート長めが多いから足で迷う事は無いと思うけど一応。
asi.jpg

参考になりましたか?なりませんねwww
自分でも、なんか説明し忘れてる様な…という感覚があるのですが、
そんな事はなかったぜ!(????
まぁ、一番手っ取り早いのは模写でしょう。

拍手コメ↓

≫ Read More

| 作画講座 | 00:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年11月

