2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

絶壁ちゃうわ!

最近天子がプチブームです。
緋想天やった時はイクさんのが好みだったんだけどね。
tenko.jpg
桃ウマー。
物凄い勢いで虐めてみたいですw(あー!やめてw要石を投げないでw


リクのチルノ下書き。どうにも頭身の低いキャラは描きにくいw
妖精系は苦手です。昔は得意だったんだけどなー…。
screenshot_20081129155943.jpeg


★警告を右のリンクフリー欄に【注意事項】で格納しました。
★ギャラリーを右側から上の掲示板に移動しました。サムネクリックで飛べます。
★活動履歴を上の掲示板に設置(現在工事中)。サムネクリックで飛べます。
★動画は「みょんなお使い3」で最終話です。進行率27%

拍手コメ

≫ Read More


| 東方 | 18:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

瀟酒

警告
人も多くなったし、何回かメールで質問もあったので今更ながら明記。

◆当ブログにあるイラスト無断使用、転載は自由です。
フリーダムです。
桃を奢ってやろう。
自由ですが、それにより発生した諸問題については自己責任でお願いします。

◆あと、ブログで動画「みょんなお使い」や同人誌企画「東方DMC」等の途中経過のネタやアイデアを載せますが、そういった製作中のネタをかっさらって俺の公開より先に自分の物として出すのは止めてください。常識だよね?
それやられるとブログに何も載せられなくなるからw
動画の冒頭警告もそうだけど注意書はちゃんと見ましょう。周りの人が迷惑するから。
以上です。皆様の紳士な心を信じています。


 このままだと記事が流れちゃうのでどっかに設置しときます。
あと他サークルゲスト参加等の戦歴もページ設置しときます。まぁ、サンプル画像がきてからでいいかな?

screenshot_20081127220604.jpeg
喫茶店風咲夜さん。

拍手コメ 

≫ Read More

| 東方 | 22:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ぶぅぅるぅわああああぁあぁああああああああああっ!

みょぉおぉおおおおおおおおぉぉぉおおおおおおおおおん!(追記しました)
ネタだと本気で描けるこの俺の思考回路をどうにかしてくれw
それも評価しにくいコアなものでw
妖夢
こんなの描いてないでリクを消化しろとw

 でも聞いてくれ、チルノを描きながらMUGENの便利屋のリーゼさんの12話を見てたら何故かチルノが妖夢になっていた。
その後ハイクオリティな兄貴MADで笑い転げながら零~月蝕ry~を見ていたら、いつのまにかこんな絵が完成していた。
何を言ってるかry


 後ろのやつは妖忌でもいいし、半霊のEx版でもいいです。
もともとは半霊のExのつもりで描いていたものが企画の段階で「みょんなお使い」側に組み込まれただけですので。


 幽霊はもともと姿不定の気質の具現です。五感で感知したものを考え方に変換する感性変換器らしいです。
妖夢が感受性豊かなのもこのへんから来ているのでしょうね。おそらく妖忌もナイーブw
だからまぁ、覚醒したらこんな半霊になってもおかしくはない!
そして、幽霊は近くにいるものの精神に影響を与える。
陽気な霊なら陽気な気分に、鬱は鬱に、この場合は歪みなくなる。仕方ないね。


ちなみに亡霊は死者の具現。あと触れる事もできる。幽霊は触れれない。

でも緋想天で半霊の物理攻撃あったよね?w

◆追記new!

こんなのも描いてみた。うーんドットは根気の作業過ぎて途中から普通に塗ってしまったw
まぁお遊びという事でw
screenshot102_20081125030642.jpeg
正直、絵も描けてプログラムも出来る人ってヤバいよねw
いいなー。まぁ俺には到底そんなの無理だと分かっているから絵だけに専念出来るわけだけど^^



拍手コメ↓

≫ Read More

| 東方 | 20:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

告知:ゲストで出たよ

★告知です。梶迫さんのサークルにゲストとしてイラストを2点描かせて頂きました。
冬コミ。12月29日(月) 場所:西 ほ - 30b  
紅魔本「roşu-aprins」 オフセット52P
こちら梶迫さんのサークルカット
c75.png

ページは多く貰ってましたがいきなり漫画描くのもあれだったんでw 2枚ですw

★もうひとつ告知。new!
黒雛さん、白夜さんのサークルにゲストとしてイラストを1点描かせて頂きました。
冬コミ3日目。歴史で鬼本。
本の題名は『まつろわぬもの――そは鬼なり』(西のいー42b)

拍手のちほど

| 東方 | 23:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作画工程紹介~着色編~

今回は着色編。
あれです。講座じゃなくて作画紹介なのでry

着色は大昔にも説明したのでまずはそのコピペ↓

◆明色は白に近い淡い色を、暗色は黒に近い濃い色を選択します。
原色に近い色は異なる色と統制が取れないので控えます。
続いて、影を入れる段階です。俺は3段階で髪を着けます。
基本的には
基本明色→赤
基本暗色→青
赤→青
に近づける形で影色を着けていく様にしています。
例えば 八雲紫なら髪の基本色は白黄色→赤黄色→青紫色(髪が長いのでその分奥行きの為に青に近くなる)
魔理沙なら白黄色→淡い茶色→茶紫色(髪が短いので赤近辺)
頭

基本的に影は青めにするのは割と常套手段だったり。

↑ここまでコピペ。
◆さて、今はというと やはり違いますね。根本的な青基調の影というのは変わっていませんが、ピクシブでいろいろな絵を見たせいか「なんでもあり」な気がしますw
要するに自分が好きな塗りかそうでないかという事なのでしようw

緑髪のキャラなのに虹色の様な影をつける方もいれば、緑や茶を影のアクセントにいれたり、グラデの方や…あげるときりがありません。

◆本題の俺の描き方はといいますと
1
アニメ塗りの要領で影を置き、それにガウスをかけます。そうするとわずかにしっとりとした質感になります。あとはシワの流れを考慮して消しゴムで削りぼかしていきます。
最後にアクセントに好みで緑を加えて完成。
※この絵の場合はそれからさらに照明効果で胸の球体を中心に真上に突き上げる形で白をいれていますが、応用が効かないので割愛。


◆そして最近。
いままでより影の面積を抑えました。以前では怖くてできなかったですw
何故かというと広い面積に影等の要素がないと、のっぺりとして絵的に見栄えが良くなかったからです。
今回からはその無駄な空間にテクスチャを張る事で、にぎやかになり影を抑えても問題がなくなったというわけです。
1
しかしこのテクスチャの使いどころが難しいなぁ…。
言わずもがなやりすぎるとウザイ絵になりますw 非常に目がチカチカするw

◆影が少ないと得する事は……絵が暗くならないw
これは結構重要ですよw 
前にも書きましたが、暗いと平面に見えます。
暗いと平面に見えます。











1
      ね?w

 こんな感じで描いてます。なんていうか感覚で描くよりやっぱりいろいろ試行錯誤したほうがいいみたい。でも多分パーツおかしかったりするんだろうなw
独学だから多めに見て…とか言ってると一生伸びないので精進しますorz

拍手コメ

≫ Read More

| 作画講座 | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラフな主人、真面目な従者 真面目な上司、ラフな部下

なんだか今日はカラフルです。一応幽々子入ってるのでリクも消化という事でお願いします。
2088627.jpg
彼岸冥界組。 小町&映姫のタッグを何というのか分からなくて絵茶覗いて皆に聞きましたw
塗り方変えてよかった。みょんだけアレンジ入ってます。
妖夢(半人半霊)、ゆゆこ(亡霊)、小町(死神)、映姫(閻魔)と素材としては十分な組み合わせ。 この4人の漫画とか描いてみたいなー。(devil myon cryとは別に)

でも実際貰えるページ限られてるから難しいけどねw 
DみょんCが長編ならこちらは6ページ位の短編でもいける様な感じにしようかなとか思って見たり。

壁紙にしてみました。欲しい人はどうぞ↓(1024×768)
2088755.jpg
「きままにネクストワールド」 名前はなんでも良かったんですが、そのまま本のタイトルになりそうなのにしました。ネクストワールド=あの世。
始めは梵語にしようかと思ったがやめた。読めないw



◆追記 ピクシブでこの絵、まさかのデイリーランキング 109位だったw
 もう二度ととれないと思うから今のうちに喜んどく。キタ━━(゚∀゚)━━!!!!!
 ちなみに壁紙仕様の方は評価伸びませんでしたw

てかまぁ事務局からメールが来て初めて知ったんだけども…。こんな通知、前は無かった様な…。タグも打った人のID?名前?みたいなのが投稿者に分かる様になったようで、色々仕様の変更がなされたみたい。
たのむからニコニコみたいな改悪はしないでくれよ…。


拍手コメ 

≫ Read More

| 東方 | 22:26 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小町と映姫

途中経過。なんという迫力(主に小町のry)
screenshot6_20081107163634.jpeg
転機が訪れたので描き方を変えました。わかるかな?
目とブラシツールです。しかし描き慣れてないキャラはいまいちパーツが把握できないなーw

映姫は微修正しました。線画あがった時、左右反転する癖はつけた方がいいですぜ旦那。
実際やってみたら小町の顔が崩れてて焦ったw
それにしても髪の塗り方は未だによくわからないな…。

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 18:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落書き

時間が限られてるのでちまちま描いてます。えーきです。
「妖夢、幽々子、小町、映姫の4人集合絵がなかなかないなー。そうか、自分で描けばいいんだw」という事でグリグリ描いてます。
この4人組は冥界組の括りでいいのかな? 全員あの世の住人だし。
えーき
この線画の過程をアナログですっ飛ばせれば随分楽なんですが、鉛筆だとどうも読み取り薄いというかぼやける;ω;
いろいろ調整が必要なようです。

あと、今まで壁紙風に描ける様に練習していたけど 表紙風の構図力も鍛えないと、課題多し。焦ってはいないし、目標がなくてただ描くよりはいいから楽しいんだけどねw

映姫は閻魔なので、紫も嫌がる程の実力者だそうで。実質幻想郷1位なんじゃね?w
仕事は二交代制で 裁判と里に訪れ説教周り。わりとアクティブ。
その割には能力が攻撃的でない所が本質的に怖いんだろうね。能力なくなったら弱くなる奴多いしね。
でも地獄の人だから死にかけた人がいても助けないで待ってそうw
あと道で説教喰らって、「なんだ。なんだ?」って妖怪や妖精のギャラリーができて、いつのまにか公開説教になるのも地味に怖いねw


おまけ↓
絵茶で。
screenshot_20081104132701.jpeg

screenshot2_20081104132740.jpeg


拍手コメ

≫ Read More

| 未分類 | 14:20 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2008年12月

