2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

また来年!

完全に自分の趣味の漫画できました。
Devil Myon Cry チャプター1
screenshot2_20081228215319.jpeg



なんでこんなの今頃描いてるかって? そうです冬コミ行けない組みですw (´・ω・`)ウッ…
俺は行けないのに俺の(ゲスト)絵はコミケに行けてるとはこれ如何に。
年賀状もまだかいてないしw

きちんとした原稿で描いてみて改めて課題の多さに気付かされた。コマの割り振りもキャラの静止地点も動画と違いますからね。というか昔の廚二臭かったときのが、よっぽど描けてたんじゃないかという疑惑。

これで練習重ねてなんとか見れる作品にします。
一応特設にも置いときます。あそこは雑記だから置く必要はないけど、まぁいいか。

今年もこれで終わりですね。
来場者のみなさん有り難うございました!
それでは来年、また会いましょう! ノシ

拍手コメ

≫ Read More


| 東方 | 21:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ジングルベール ジングルベール ジングルベール

メリークリスマス!!(の時間に見ている事を想定して)
クリスマス絵はこないだのサンタマリサで勘弁願いますw

 年末でやる事が多い多い。動画の方が全く手が付けられない。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
シナリオは完成してるのに作画が追いつかないもどかしさ。
プレゼントは時間を下さい。いや、待て…時を操る程度の能力をプレゼントに…
いやいや、待て待て、だったらいっそ咲夜さんをプレゼントにry
朝起きたら枕元に咲夜さんとかお前ちょっと待て、落ち着け。
ふぅ、落ち着いた。たまには夢を見させて下さい。

でもお祭り事は何もなくても気分いいよね。

◆スカイプで1時間で背景トライアルやろうぜ、という事になり開始。
「時間ない!時間ない!」と言いつつも案外結構長い60分
2475826.png
できました。(ロケ地:魔法の森)

     \あったかい/
screenshot3_20081224030700.jpeg
寒いからね。いよいよ寒くなって来たね。

◆ちなみに例大祭に何人かで合同本を出す予定ですが、俺は当落聞いてからでも間に合うかなぁと思ったら   間に合うわけがないw
今から急いで描いてます。(受かるかは別として) よってデビみょんの漫画も一時停止。ううぅ…


原稿途中経過。終わんねぇ…。背景も入れないと
screenshot5_20081224033516.jpeg

抱えてる漫画2作も、pixivの企画も、動画もクオリティも単位も落としたくないので、リクの消化はもう少し待って下さいorz

拍手コメ 

≫ Read More

| 東方 | 03:53 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作画工程紹介~舞台裏編~

さて今回は雑記と言いますか、特設の方に置いた壁紙の製作が過去一番苦労したので(笑)ここに紹介。あとその舞台裏。
完成版はこれ↓ 同志トリゾウスイ氏に頼んで合作してもらったものですが、
2460542.jpg
最初に鳥さんにフランを描いてもらい、それに俺が合わせて描いたのですが、凄い大変でしたw
参考にした絵がこちら。これを描き始めたのですが、いつもはない違和感がありまして凄い気持ち悪かった。
screenshot_20081221131028.jpeg
問題は後ろの背景が紅魔館であるという事。元絵と造形が異なり、光源が違うので模倣していると全体が崩壊するという事です。そこで急遽美大の友人をスカイプに呼び寄せ議論w

まず元の背景は奥が遠くにとってあり、紅魔館は手前に来ている。すると背景とキャラが近いため見にくくなる。おまけに幽香もフランも赤で紅魔館も赤で夕焼けときてますから暖色のオンパレードw  メリハリを付けろ言う方が無理ですw そもそも寒色、暖色以前の問題だw
加えてパースというか点の取り方がおかしかったので、グリッドを敷いて建物を描きました。
screenshot_20081221132711.jpeg
だから日頃から背景描いとけとry 塔歪んでますねw  泣きたくなるw
手前のディテールはくっきり細かく、奥に行く程曖昧にというのは基本ですが、この場合奥が浅いのでそこまで明確に出来ないorz

問題点2 構図的にフランと比べて幽香の情報量が多過ぎるとの事。俺は建物+フラン=幽香と見ていたので、情報量的には50:50だと勘違いしていたようでw
最前列同士で比率計らないと意味がありませんでしたねw 抜けてました。
「一番上の赤い花がフランの領域まで侵入しているから消しては?」と言われましたが、そこは演出を優先して消しませんでした。そのかわり幽香とフランの背後を黒で潰して無理矢理キャラを背景と分離させる荒療治でなんとか落ち着きました。二人とも飛んでいるという設定だからできた事ですが、地面あったら死んでましたw

問題点3 光源が多過ぎる。これは太陽を主にしてギミックのエフェクトの光は最小限に留める事でなんとかしました。レイヤー統合されてるから部分的な色彩調整、コントラストいじりがフォトショでは難しいのです。合作は本当に自分の絵柄に近い人(特に陰影のつけ方)としないとつらいですねw
今回は相性が良かったと思います。肌のRGB(色指数)が近いので、透明度の紺で強制的に統一させやすかったですし。

なんというか萌え路線よりこういった系のがしっくり来るのは気のせいかな?w
だって男の子だもん。子じゃねぇなw 
ひとまず俺はもっと背景の練習をしないととても載せられませんw

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 15:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

(`・ω・´)

メイド魔理沙。
maidoinmarisa.jpg
何故メイド?w それにはいろいろ絵茶の方での事情があるので割愛w
合作用でしたが「〆切り18日ね」と2日前に言われ、ちょw 帰宅10時でテスト近いのに間にあわねぇw→テスト勉強放棄まで余裕でした^^

絵優先だよねw というか2時間で描けなくなって来た自分に愕然。手ぶれ補正ないから仕方のない事だけど。それでもフォトショは便利便利。

差分。まりサンタ・サンタマリサ。
サンタまりさ

あれだ、一番時間喰うのフリルだw

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アタイってば最強ね!

「え?アタイがバカだって?冬のアタイはひと味違うぞ!」
ちるの
でも夏の方が冷房器具として重宝されるよねw

 リク絵のチルノです。随分遅くなりましたw   おそらく夏に描いていたらまた違った絵になるでしょう。季節キャラは描き手の現実とリンクしていて楽しいです。
髪の塗り方も安定してきました。最初に貰ったリク絵と比べると塗り方も変わったなぁ。フラフラしすぎだ俺w

 更新遅くなってすいません。いや、遅くなるのはよくある事ですが大体いつも事前に報告してたんでry。
その間に資格とってました。いや、マジ落ちるかと思ったw
何故なら直前まで動画の素材作っていたからw  自重出来ない子ですサーセンw


 話変わりまして、昨日高校時代の友人4人と飲んできました。忘年会です。
友人の一人はニコ動のランキングにあった"崖っぷちのLeft4Dead"の実況の中のHN「はぁはぁ」さん(レオノーラ)ですw
広いのか狭いのか分からない世界ですね。(※初期からこのブログ来てた人へ、「心男さん」=「はぁはぁ」です)
COD4とかLeft4Deadとかやらせてもらった。なかなか面白かったです。でもゲームばっかしてると絵描く時間なくなるんだよね^^;

サークルの皆さんとのオフ会も楽しかったです。お酒強くなりたい(´・ω・`)

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 23:58 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ブログ工事とりあえず終わり。

◆追記

東方儚月抄 中巻 読みました。
41ページの橙、大きくないか?w 藍とほとんど変わらないじゃんw
あと妖夢の冬服が良かったです。
動画36%


◆東方DMCについては特設ページに隔離しました。
まぁ、MUGENとかと同じで東方アレンジ、亜種なんで普通の東方が見たい方には目障りになるだろうとの事で別にしておきました。よってあちらの方には割と気楽に落書きとかポンポン載せていこうかと思います。上のサムネからいけるよ!

拍手コメ

≫ Read More

| 未分類 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

来た!メイン天子!

5万hit有り難うございます!
いろいろ感極まってます。嬉しいなー。最近更新頻度遅いけどねw
記念絵は、ブログ1周年の時に描く。

そろそろマンネリ化してきたからブログに新しい風を吹かせたいけど…それは動画が終わってからでいいか。昔はゲームの記事とか書いてたんですよw
需要無かったからしなくなったけどねw
いつの間にか東方イラストを載せるブログになってた。うーん、動画が済んだらピクシブで漫画でも…。てか最近ピクシブ新規登録出来なくなりましたよね。
びっくりした。
とりあえずブログの外観でも整えようかな。


今日見たもの。
天子さん頑張ったねw  このカナコ対天子は熱かったw
ほんとAIがいい動きしてるなw

↑興味ある人は覗いてみては。MUGENだけど東方キャラしかでないから比較的なじみやすい。俺は勝敗にはあまり興味がなく、黄昏の方ではしない動きを見ているのが楽しかったり。

必殺技の扱いがうめぇw てかほんと堅いなw
敵の攻撃いつのまにかガードしてるしなw
要石を持ち上げる仕草が可愛いです。



てことで某所で支援に参加してきました。
数が集まれば動画にするみたい。
2302248のコピー
カカカカカカカカカカカカカカカカカカカカッ

リクの募集は来週いっぱいで締め切ります。溜まる一方なのでw 消化しきれないw


明日サークルの人と飲みに行ってきます。
金がw 欲しい画集とかあるのにw ピクシブで学ぶイラストテクニック集とかみたいのぅ。

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 15:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

