2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どの間に入ろうか…。

またまた作画紹介です。カテゴリー作った以上、ある程度記事ないと寂しいのでw

今回は動画用の壁紙をひとつ。
特に内容とキャラがリンクしているわけではありませんw

1、線画を起こします。やっぱりアナログから起こした方が安定して描けますね。
  今回は俺の好きな4人を寝かせてみました。わくわくが止まらない(鼻血)
  ご覧の通り、全員指だし手袋装備。好きなアイテムの一つです。男がつけても女がつけても栄えます。
screenshot8.jpeg

2、背景を水にする予定でしたが、なんか無理そうだったので花園に変更。
  左上から光が差し込む形で影をとっていきます。女性は胸があるので光源の描写に便利です。それにしても俺が描くとエロくはなりませんねw
screenshot11_20090125222225.jpeg

3、色のコントラストや濃度がおかしく無いか、一度グレースケールにして確認します。
  この時に不自然に濃かったりしたら直します。
screenshot_20090130231407.jpeg

4、背景の花を描き込みます。根気の作業です。映姫が彼岸花と決めていたので、射命丸は紅葉で、両端を赤に統一してバランスをとります。
  左から紅葉、桜、向日葵、彼岸花。うまいこと四季でまとまればよかったんですがw
  背景の草は向日葵(夏)が青緑、桜(春)が淡い緑、紅葉は枯れっぽく地面がうっすら見える感じにします。技術がある程度固まったら、こういった細かい気配りが大切になるんだなと最近気付きましたw
  昔なら一面同じ緑で塗ってますね。
screenshot2_20090130231617.jpeg

5、塗り終えたらまたグレースケールにして確認。テクスチャを多用したのでそれが浮き出てないか調べます。
  どうもキャラの服にテクスチャの違和感を感じましたが、それは貼り方の問題ではなく線画の問題なのでここでは諦め、次回の教訓にしますw
  この絵は俯瞰視点なので距離を掴む為になんらかのアイテムを設置しなければ不親切になってしまいます。一応向日葵でキャラとの高さを出そうと思っていたのですが、理論を優先すると絵としての魅せが失われる気がしたので抑えました。
screenshot7_20090130231730.jpeg
カメラのピントはキャラに当てられているので、手前(真上)の降り注ぐ花びらはガウスかけます。それだけだと背景の花園と「見ろよ!あいつら同化してるぜ!」なので照明効果を加え、その輪郭に黒いぼかしを入れて強制的に花園と隔離します。
あとは動画用に解像度を800 600に加工して、文字を加えて 

はい出来上がり!
どの間に入ろうか…
みょんなお使い3の最後に使うつもりです。
製作時間おそらく2日程度w  アイキャッチ(?)にかかる時間じゃないねw

文字無しが見たい方はpixivに原寸版であげてあります。若しくはそのうちブログのギャラリーに追加しとくのでその時にでも^^b

拍手コメ↓

≫ Read More


| 作画講座 | 01:20 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

魂魄妖夢

おひさしぶrぅうあああああああああああああああ!(CV若本)
そうでもないね。

例大祭の原稿に追われてます。追われてんのに今頃身内でモンハンが流行って、ト○さんがフルフル亜種を「うお!チ○コ首伸びた!」とか言うからry
Wiiでモンハン3でますね。皆さん買います?

ところでコイツを見てくれ。画面から妖夢が飛び出して来たんだが、何を言っているかわからry
2881692.jpg
そしてコップがネズミーランド。
ミッ○ー「特定しますた」

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 17:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅魔館全焼フラグ

パ「小悪魔が一人で大変そうだから使い魔を召還してみたわ」
小悪魔「…ドラゴンですよね。絶対本の整理とかできませんよね。ていうか滅茶苦茶怖いんですけど」
レミ「あら、龍なんてトカゲが大きくなった物と思えば可愛いものよ」  
小悪魔「そのトカゲが大きいから怖いんですよ!」  
パ「まぁ、泥棒白黒を阻止するくらいは出来るでしょう」  
美鈴「ぎゃー!門番の役目を奪われる!」 
咲「お茶をお持ち…あら、大きいお客様。次からは紅茶を余分に持ってこないといけませんね」 
小悪魔「………」
パチェ


◆どうなの?と聞かれると自分的にはこの絵は「うーん」だったり。思い描いていたのはもう少し下からの視点で大胆に構図を取りたかったのだけれど、龍の骨骼が把握しきれてないので上手くいかなかったなぁ。
それでも光源と情報量のバランス、配色を整えればおかしくはなくなるというのだから、絵画的技法が如何に大切か分かりますよねorz

てことで限界を感じていろいろ本を買ってきましたw  パラパラ見た感じでも既に「うをぉおおおおおお」と興奮してますw  これから更に絵柄を改良していきたい所。
とりあえず次に載せる絵は失敗してるかもしれませんが、今はとにかくがっつりした絵を描きたい!


◆話変わりまして冬コミでゲスト参加した絵です。公開許可は得てます^^
梶さんのサークルで↓ レミリア(咲夜も描いたけどいろいろアレなので載せるのは無しでw)
紅魔中心本

こちらは黒さん、白さんのサークルで「茨城童子(鬼)を描いてくれ」という事で鬼さんを。
oni.jpg
オリジナルは久しぶりに描きましたw
今でこそ2000pixelとかで描いてますが、この時はまだ1000で描いてたのであまりの指定の大きさに四苦八苦して描いたのはいい思い出。

何事も経験。


追記:勇儀のスカートが半透明。な、なんだってー!www
   あの発言にはビビりましたw

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 13:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

現実逃避

仮面絵茶会に参加しました。全員がキャラ名で入室するというもの。
ただでさえ誰が誰だか分からないのに全員がコーポ絵で描き始めるというカオスw
最終的に眼で判断しようという事になり、それがこちら↓
screenshot7_20090118141919.jpeg
さて、俺の眼は何番でしょうか!
わかるかな?

screenshot4_20090118142536.jpeg
PAD…だと?w  誰だw



拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 15:03 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うわ!幽々子様お風呂にオバ…お前かよ

「風呂でだるまさんが転んだって思い浮かべるとお化け来るZE」と白黒にからかわれ、「そんな出鱈目信じません!」と強がる妖夢。 その夜、頭から離れず見事に自分の半霊にビビる。
半霊「……計画通り」
2686361.jpg

動画66%

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 12:07 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

人形の武器も私が作っているのよ?

コンボ動画みてたらアリス描きたくなってやりました。ジャケットぽく。
アリス
pixivのタグでストリングプレイスパイダーベイビーってついてて吹きましたw
そういえばそんなんあったなw よく思いついたなw
若干塗りを改良しつつあります。具体的に髪。
もう髪の塗りは俺の当分の命題なんじゃないかってくらい安定しない、というかブログ立てた時から模索し続けてます。時間かかる原因ですw

 描く時に石鹸屋のハイブリッドバディ聞いてましたが、なかなか良かったです。歌が凄い上手くなってる。オリジナルもいけますね。ジャケットも粋でした。
個人的にはヒルクライムとかエレクトリックグランドファーザー(歌詞はあれだけどw)、ゲシュタルトあたりが好みです。

要するにわかりやすくテンションの上がる曲w
こんなんばっか聞いてるからほんわかした絵が描けないんだよw

壁紙仕様です↓
アリス

◆追記new!
この絵がpixivのデイリーランキング82位に入りました。マジで嬉しいです。何が嬉しいって魚ウサ王さん等の猛者達と同じページに載れる奇跡w  
1年間パソコンで絵描いててよかったなと思う瞬間w 
何より髪の塗りは結局これで合ってたんだねw  自信つきました^^
あと壁紙サイズになってなかったみたいです。すいません。加工してねw

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 01:37 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

落書き

何この魅せコンボw このゲームこんなにコンボ繋がったっけ?w

ここまで高速で追い打ち攻撃してる東方キャラは違和感がw
もっとゆったりした弾幕じゃなかったっけ?w
でも個人的にはこういうの好きです。これ1.5倍速でプレイしたらどうなるんだろw



落書き。うろ覚えベース。石鹸屋みてたら描きたくなった。音楽出来る人達っていいよね。
歌う人は声も良いわけだしね^^
screenshot_20090105192837.jpeg

myonの漫画の続きです。
今回は縮小しても字が潰れなかったのでうp。アクションを描いていると如何に普段自分の描いている一枚絵が、固定アングル棒立ちだったかに気付かされます。
もっと大胆に構図をとれる様になりたいな。
devil myon cry2

本格的に動画に取りかかりました。あと50%です。折り返し地点だね。
そろそろアイキャッチも描いていかないと。

懐かしいですね。えーりん!とか言ってたのが遠い昔のようだw


◆追記
梶迫様、黒様、白様、ゲスト参加させていただいて有り難うございました。
やはり実際に本になるのは感慨深い物がありますね。
これからもよろしくお願いします。

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 20:08 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます

あけおめー!
今年もDADDY LEAF SQUAREをよろしくお願いします。

気の利いた新年の絵はないZE

ごめんなさい。
新年早々謝罪から始まるとは、いやはやなんとも。

いや、やっぱり描いた方がいいよね。
という事で改めて、今年もよろしくお願いします!
名称未設定 1
丑だからけーねを描くべきだったw

いやー、年明けまでブログ続くと思わんかったです。これも皆様のおかげです。
本当に感謝感激。今年もこんな感じでやっていきたいと思います。

そうですね去年のと比較でもしてみましょう。
yakumos_20090101004720.png
かなり変わりましたね。なんだかんだで相当枚数描いてきましたからね。ペンタブへの慣れもあるでしょうね。これからもフォトショにはお世話になります。

動画の方は3月予定です。現在42%
みょん20
流石悪魔の犬。終わらない咲夜さん。


拍手コメ(今回の分も含めて)

≫ Read More

| 東方 | 01:02 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

