2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

設定画ラフ etc

身長。どう…なんだろうw  ゆゆこは小さくてもいい気がするけれど、よく食べるから背が高くても良い気もする。妖忌は全裸ではなくなりました。
当たり前かw
画像
ちなみに妖忌の腰の刀は妖夢の長刀と同じ位の長さです。流石妖忌、段違いにデカイぜ。
あとコメントで、妖夢の刀は左肩に背負う方が納刀がやりやすいと教えて頂いたので、その様に。
殺陣のスタイルは背中から抜刀するのは絵的に無理があるので、鞘付きのまま振り下ろしてから構えてここぞという時に抜刀する形にします。
画像 002
大体この辺で、とありますが早苗さん自機と聞いて急に彼処ら辺も出したくなったりw
妖忌と天子の繋がりは動画とブログ見た人にしか分からないですがw
あと紫から霊夢にも繋げられますね。
画像 001
自分の絵はサムネで特定出来る程の特徴がないので、せめて目くらいは描き分ける。
とはいっても自分の設定に忠実になり過ぎるとバランスを壊してしまうのでケースバイケースに。
画像 003
これだけ決めていれば、作画で迷う事はないのではないでしょうかそうだねUFO出てたね。
あのUFOはおりんみたいに仮の姿とかだったら面白いよねw

設定に関してはあとはストーリー練ってからでいいかなぁ…。
なんか話膨らませすぎてまたブログでストーリー補足する事になりそうだw

拍手コメ

≫ Read More


| 東方 | 02:06 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

設定画ラフ 妖夢

◆漫画用にカキカキ…。動画でも靴とか刀とかが適当だったので、原作と見比べて再設定。
ちなみに線画アナログのスキャンをフォトショでグレースケール着色しました。
普段デジタルの線画しかあげてないからなんか恥ずかしいw
 005
なんだろう…。透けてる部分がなんかエロイい。
ベストはファスナーにします。原作はボタンだけど。早苗さんも幻想郷に来て大分経つし、
それくらいの部品もあるだろうと。
半袖、手袋。リボンは紐にしようか蝶にしようか検討中。多分蝶かなー。
 006
靴はブーツを折り返す感じで。革靴に保護皮を装着する形にするか、もともとそういう形のブーツにするか…。
白楼剣は腰ベルトで止めます。ついでにベルトに鞄つけて中に砥石20個とか漢方薬とかおにぎりとか入れられる様にします。
 007
妖怪が鍛えた楼観剣。鞘を人外っぽくしたらなんか 酷過ぎる原作ブレイカーになったのでNG
普通にします。あとベルトがないんだが、どうやって背負ってるんだろうw
008.jpg
これで確定。漫画描くには大事な作業。晒す必要はないけれどw 
もし「鞘の花は実は○○なんだよ」みたいな助言があれば嬉しいです。
表情の練習をちょろっと…。
目の下の線は通常では無い方が描きやすいけれど、表情に変化があった時は描くと便利。
まぁ、あまり目を統一しすぎてハンコになるよりかは柔軟な方がいいのかな?
よく妖夢は幼女に描かれるけれど、俺は少し大人めに描きます。
理由は実年齢はそこそこ高いはずだからw 

あとは他の彼岸冥界組と紫と妖忌と天子あたりのラフを。
背景の設定もしないと…。
しばらくこんな感じのラフ続くけど許して下さい。
更新なるべく増やすからw

拍手コメ↓

≫ Read More

| 東方 | 03:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

灼熱地獄の入り口で

yamame.jpg
リクのヤマメです。

ですが、テクスチャのミスがあります:: 御免なさい。もう統合しちゃって後戻りできません。
ひぃい…。

どうやら統合した際にフォトショ側が覆い焼きの効果を勝手に解除したみたいで…。
いまいち仕様になれません。


拍手コメ 

≫ Read More

| 東方 | 01:08 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

その愚痴を歌詞に、その不満を活力に

2893015.png
新さんの門番ズが元ネタの絵です。許可は得てます。

飲み会で小町が愚痴を歌詞にした事から始まり、遂にはライブをするまでに成長した(悪のり)。
しかしバレたら解散。その為ライブの録画・録音は禁じられており、公演場所も一部の人のみに情報公開している。 極めて隠密性の高いサークルだが、その歌詞は多くの門番または被雇用者(3~5ボス)達から共感を得て、絶大な人気を誇っている。


◆さて、長かった動画も漸く終わり、次のステップに進もうかと思います。
「もう動画は作らないの?」に対しては、「もう長編手描き動画は書かない」とコメントしておきます。理由は休みを全部作画に持っていかれるのでw
時々書いた短編漫画や4コマ漫画を纏めて、短編集動画として出す事はあるでしょう。
これからリクを崩していって、同人用に世界観の構築と資料集めをしなければなりませんね。あと東方DMCと東方寒文月も少しずつ…。ていうか寒文月の方は古過ぎて若干恥ずかしいんですがw
モノクロの練習…。もしかしたら表情の練習をしているうちに絵のタッチが変わってしまうかもしれません。おお怖い。


最後のキャストの書き手は
  妖夢:俺、
  妖忌:俺 
  ゆゆこ:月華さん
  イク:俺
  えーりん:mosukeさん
  すわこ:ニトさん
  うどんげ:俺
  てい:ヲザワさん
  美鈴:俺
  咲夜:たみさん
  レミ:たみさん
  こあ:俺
  ルーミア、幽香:俺
  リグル:鳥さん
  早苗:ニトさん
  萃香:たみさん
  ゆっくり:ヲザワさん
  さとり:俺
  霊夢:俺
  マリサ:俺
  こーりん:鳥さん
  もこ:俺
  けーね:月華さん
  アリス:俺
  かなこ:俺
  ぱちぇ:俺

  射命丸は書きわすれました;;
ペンタブで書き分けるのえらい難しいですw

拍手コメ↓(★は私の動画への考察が含まれているレスです)

≫ Read More

| 東方 | 16:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

みょんなお使い3・完

第三部作完!
長かったですw 年またいじゃいましたw
それではどうぞ!




これで大体200枚です。実は作画よりSE集める方が大変でした。
素材サイトにないものとか、ニコ動やつべをサーフィンして危うく溺れかけたり(目的喪失的な意味で)。
欲しい効果音があってもBGMがかぶってたりで(泣)

アイキャッチの元絵はギャラリーにあります。
前回の拍手は次回にレスします。

◆追記:このシリーズは続きませんw もう変態はいいですw
やるとしたら別の話で単発か… それより漫画の腕を上げる方が先ですね。
動画は音がなければただの紙芝居ですし、基礎的な話の構成力を鍛える方が先決。

動画に関しては何も考えずに見て下さいw  その為にシリアスな部分だけ意図的に省きました。
画質が悪いのは、なんかビットレート?とかいろいろ関係で容量がダメだとかで、仕方なく落としました。

最後の心霊写真の妖忌は生霊ですw
孫を愛する気持ちが強かったんだね。仕方ないね。 

4作目を作るはずだったその後のお話↓(ただの説明。小説とかじゃないよ)

≫ Read More

| 東方動画 | 18:17 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

兄貴動画見て頑張る

速報DADDY LEAFニュース

早くて今週の水曜日にみょんなお使い動画うpします。
間に合えばねw
寝ないで頑張る^^^

| 東方 | 00:19 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Valentine's Day

妖夢「あの…その…。やっ、やっぱりなんでもないです!////」

逃げる様にしてその場を去る妖夢。
風より速く追う俺
三三三三ヽ( ゚Д゚)ノ<フォォオオオオオオオオオオオオ!

バレンタイン
昨日、友人に「おお。13日の金曜日だ。レアだ」と言われ、危うく今日のバレンタインの日を忘れかけた俺。 危ない危ない。
今日ぐらいはエロイ絵を描こうかな、とラフってみたが見事に失敗w
仕方ないのでいつも通りに描きました。
しかし帰宅して急いで間に合わせたので、細かいとこは目をつぶって下さいw
実はチョコの文字が一番自信アリだったりするんだぜ…。

外国では男性が女性にあげるのが普通って聞いたけどマジで?

あとドロワーズじゃない時の下着はピンク派です。
A.桜色だから

解説:妖夢の花といえば桜ですね。よって桜色です。白地の布に桜を染めたって妄想しても楽しいね。いや、安易にシマパンなんかにはしたく無かっただけなんですけどねw

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 00:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ちぇええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええええん

ふぅ…ようやく動画の絵が描き終わりました。200枚です。目安通りですね。
あとは曲とSE集めと編集だけなので、思ったより早く公開出来るかもしれません。
おまけは入らなかったので次回にまわします。一応最終話という事で。
シリアスに書いたつもりが全部見直したらやはりネタでしたw

みょん56
↑これだけ見ると普通の東方動画の1シーン



みょんすたーハンターP2G
藍竜「ちぇええぇぇええええええええええええええええええん!」
橙竜「らんしゃまぁあああああああああああああああ!」  

ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド

妖夢「ちょw」


みょんはんのコピー
このあと落とし穴にはまります。
そして奥にはヤマユカリ。なんという八雲家。
screenshot1_20090211183017.jpeg
あれ?…確かこんな奴どっかで見た事ある様なぽっぴっぽー♪

拍手コメ↓

≫ Read More

| 東方 | 18:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お知らせ

★追記しました。new!

 実は夏コミにDADDY LEAF SQUAREで妖夢本を出したいなーって事で、今いろいろな人にお話をうかがって、印刷所とか紹介してもらっているのですが、何冊すればいいのか分からないw
初回は余ってでも皆にとってもらえる様に100冊くらい刷るという話や、大体50冊でという話も…。

自分の場合は、客観的な数値でニコニコ動画とpixivで見て下さる方がそこそこいるのですが、
前々から言っている通り、俺の作品は無料だから見れるという部分が大きい。

そこで、簡単なアンケートをとります。
「まぁ、余裕あったら本とってもいいかな…」という方は拍手押して下さい。その総数を参考にさせて頂きます。

参考なので期限は7日の22:00まで。
流石にピクシブ側ではこんな事はしないw  個人ブログだからできるアンケートですw

よろしくお願いしますー^^

自分の見込みでは、初回だし50冊でも充分多いんじゃないかと思ってる。
前回の拍手コメは次回記事に回させて頂きます。



協力有りがとうございました! 
計54人って…こ、こんなに!?
50冊じゃまずいか…。

拍手コメで、「拍手の数×2でどうだろうか」「100部刷っても問題ない」「なくなるよりはなくならないように」等の貴重なご意見をいただき、とりあえず100部を予定にします。

なんか申し込みの段階で用紙に部数を書く場所があったので、取り急ぎアンケートとってすいません。
まだ、わかんないことだらけなのでこれから先人達に話を伺おうと思います。
主に、申し込み後に印刷段階で部数増やしてもいいのかとか。

例大祭にも合同で参加しましたが、まだ細かい事決まってないらしいのでw 適当な事はまだ言えません。 ナンテコッタイ

例大祭の方は、シリアスというかほのぼの系のお話。(6Pくらい)
ギャグではないので、そっち系のとりとめもない話が苦手な方は注意。

夏コミはギャグでいくつもり。



★動画の件

ただいま変態爆走中。
だいたいアイキャッチ3つ目までいったとこです。普段なら3シークエンス構成なのですが、今回はもう2シークエンス入れたいので、かなり長い事になっております。
満身創痍ですw
今135枚ですね。 手描きOPみたいな量にだけはなりたくないw

心配な点は長くなると中盤だれる。
画質はどうなんでしょう。何分過ぎると悪くなるのかな。
あまりに長い場合は3と4にわけるかもしれません。
つまり3が最終話にはならない可能性もある。その場合は同時アップか、4を1週間後にするか……。
編集してみないとわかりません。



それでは↓

≫ Read More

| 東方 | 18:28 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

