2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作画紹介~目編~

どうも、オヤジ草です。皆さんお忙しいですか?
4月はどの界隈もいろいろ仕事とか多忙だからね。5月入って漸くってとこでしょうか。

本棚を整理してたら随分と絵に関する本が増えたなぁ。
去年までは作画講座本とかどうでもいいと思ってたんだけど…。結構為になったりするものです。


こう…週間更新になったから一回の記事で出来る限り多く書こうとしてるんですが、長文うざかったら短くします。


短歌とかに。



そういえば昔よりゲームする時間が減った気がする。代わりにニコニコやZOOMEでゲーム見る時間のが増えた。観賞しながら絵描けるからかな


予告通り、今回は目の作画紹介です。
目に関しては自分にあった書き方でよいと思います。
書き手の印象が強くでる所でもあるので、フラフラ絵柄を変えないで 早期に固めてしまうのが吉。

↓苦悩の跡。ぱっとみ変化に乏しいですが、
名称未設定 1のコピー名称未設定 1名称 1
最後のパチェの目が気に入ったので今はこれに改良を加えた型で描いています。

中身ですが、緑目なら深い緑を、赤目なら深い赤を上に。
グラデーションツールを使う人が多いですが、自分の手で目に表情をつけたいので使いません。
次に彩度の高い色で光を入れます。彩度はMAXです。
紹介1のコピー
深い青なら水色、深い赤ならオレンジか黄色で丸く円を入れ、その円レイヤーを複製。
指先ツールでシュッと伸ばして弧を描いて終わり。
名称未設定 1

目の中がキラキラしまくるのは嫌いなのでシンプルで。(ちなみにこの作業がCMYKだと劣化します。彩度が上がらないんだね…。限界値が低いから)

最後にハイライトを上の端に白目に被る様に逆三角に入れます。
そっからレイヤーを複製してグループ化して黒に近い青で塗りつぶし。
それをガウスでぼかします。
すると光が眼球から浮いた感じになります。
以上。
名称未 1

目完成。

ちなみにハイライトの場所は顔の向きによって臨機応変にね。
何でもかんでも型にはめたら それはただの判子だから^^

こんな感じです。多分、参考にはならないけれど…。
やっぱり自分でいろいろ試すのが、一番の近道でしょう。



あ、関係ないけど最近 聖剣の刀鍛冶というラノベを衝動買いしました。
4巻の表紙のせいかな。フリル絵見てるとなんかね…。
ほら、東方描く人は必ずフリル描くことになりますからねー。
そのうち作画時にスカートの裾につけないと落ち着かなくなるw




拍手コメ↓

≫ Read More


| 作画講座 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

原稿

原稿途中経過。
最近、帰宅して原稿して寝るという およそ大学生らしからぬ生活が続いております。
相変わらずコミスタには慣れたり慣れなかったり。もっと早くから練習しとけばよかった。
影を基とする絵柄だと本をザッと描けるので楽です(`・ω・´)
サンプル
シナリオにいろいろ変更があって舞台は紅魔館に。
一日一コマずつ描いてますが、単純計算で1か月以上かかるよねw
作画、いろいろ考えさせられます。効率化っていうのは別に漫画だけに通じるものじゃないしね。

つまり俺はどんくさいと。

一番恐ろしいのはむしろ コミスタに慣れたことによる 質UP的な作画崩壊。
1P目と最後で差が開きすぎて1P目描き直しとか嫌ですw


咲夜さん練習しないと…。
メイド服難しいです。


余談ですが、バイオショック2の情報出ましたね。今度の主人公はダディクー…じゃなかった
ビッグダディだそうで。


来週は久々に作画紹介にでもしましょうか。

咲夜「素直に新しい絵を描いてないと言ったらどう?」
草「よし、じゃあデッサンのモデルとして咲夜さん上着を…うわ何をするry」

拍手コメ のちほど

≫ Read More

| 東方 | 03:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

地獄の最高裁判長

えーき様。
トートバッグのイラストを描かせていただきました。
崇敬祭で販売、若しくは委託らしいですが、崇敬祭は凄い倍率だったそうで…。
まだ依頼人の連絡がないので何とも言えませんが、わかり次第告知します。
えーきのコピーのコピー
元絵(3000ピクセルくらい)から、かなり縮小したので原寸が見たい方はピくシブに。

指定形式がCMYKカラーで慣れなかったので少し手こずりました。(普段はRGBカラー)
RGBからCMYKに変換すると全体的に色がくすんでしまうので最初からCMYKで作業しました。

R255→250  G225→221  B255→221くらい違います。
わかりやすくすると、レイヤー統合をしていないとこれぐらい違います。
Screenshot-04-18-15-08-18.jpg
彩度がきつくなります。逆にいえばCNYKが相当暗いという事ですね。特に青と緑系がつらい気がします。


制作のしおり様に4月6日の記事(冥界の覇者)が補足されていました。有難うございます。

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 15:24 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

過去絵とか

履修の関係で週休1日になってしまったオヤジ草です。
更新ペースも週1になると思います。今までは5日に1回だったけどね。

フォルダを漁ってたら懐かしい絵が出てきたので放出。
絵茶の合作です。妖夢が俺。
gassakuwwwwwwwwww.png


昔、写真テンプレにイラストをはめこめられるサイトがあって 流行りに便乗してやったもの。
なんという痛車ww
nBsfLD4kv2Ro2fcaHym9lQ.jpg
他にも看板にイラスト組み込んだやつとかあったけど、どっかいった。

なんか変な機能付いたようですが
スポンサー広告は邪魔なので消しました。
テレビ録画したらCM消すのと一緒。
広告があると高速でブログ表示されるみたいですが、「日本人そんなにいそいでどこへ行く」という事で却下。



拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

冥界の覇者

たまにはね…変態じゃない妖忌もw
無駄に時間かかりました…。そりゃ調子こいて3人も描くから…。

やはり花とか光りものが散ってる方がスムーズに構図が浮かびます。
冥界の覇者のコピー
ガウスとテクスチャ万歳。でもきちんと使わないとテクスチャは絵を殺すので恐ろしいです。
妖夢のスカートが短いのは気分です。
妖忌が後ろ向いてるのは、あの顔がこっち向いてたら絵のパワーバランスが明後日の方向に行ってしまうからw

それにしても刀が難しいです。


拍手コメ↓

≫ Read More

| 東方 | 17:12 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10万hit

10万hit有難うございます。
ついこの間、1万有難うって言ってた気がします。ブログやってると時の流れが肌で感じられていいですね。絵を載せる時に季節気にしたり、節目節目のイベントにタイミングを合わせたり…。

エイプリルフールはどうでしたか?w 俺も巡回先でいろいろ引っ掛かりましたw
瀬尾さんのとかw  俺もあれ位の度胸とセンスが欲しいです。

来年のこの時期もまたなんか仕掛けると思います。覚えていれば。

実は自分でキリ番を踏んでしまった模様。
カウンターに重複機能はないので、もしかしたら投稿した時に自分はカウントされていてノーカンの可能性もありますが、桁が並ぶのは壮観です。嬉しい時は素直に喜ぶいやっふううううううううううううry
Screenshot00_20090402000705.png
折角なので、トップ絵用に冥界組みでも描こうかと思ったけど構図が浮かばない\(^o^)/
こう、いろいろ実験的に絵を描いていると本来の自分の絵のスタイルを忘れてしまう事が多いのでそれかもしれない。

不定期更新ですが、これからもDADDY LEAF SQUAREをよろしくお願いします。 

拍手コメ

≫ Read More

| 東方 | 00:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

前年はやり忘れたから今年こそは…

動画作ったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!
制作時間2時間。勢いでやった後悔はしていない。
Screenshot001のコピー




イラストはこちら。
nitori.png
機械の光沢が難しいです。

≫ Read More

| 東方 | 00:01 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年05月

