2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

花を咲かす方法

西行妖に咲くは死蝶の花。
100枚目のコピー
ピクシブ投稿100枚目ということで描いたものですが、ブログでは100枚なんてとうの昔に越えてますねw

なんというか絵的には安定化が進んできたけれど、進歩がなくなってきてしまった(´・ω・`)
早い話、構図と演出頼りで立ち絵を描くと皆同じに見えるというかw
ということでしばらく表情の練習します。(モノクロで)
誰がつり目で誰がたれ目か曖昧な作画状況なので、俺みたいなCG塗りをする人は塗りを進めるより線画を練習したほうがいいのかもしれない。

◆最近GIFアニメというのに手を出してみました。自然な動きにするのが難しいですね。
とれたての活きのいい半霊!
アニメ1
この技術、鍛えれば動画に還元できるんじゃないかな?と思い始めたんですが先は長そうです。



そういえば最近、氷川さんの二人銀色読みました。個人的に気に入っている同人屋さんなのですが、冒頭で○忌出てきて吹きましたw
「これは、もしかして妖○の時代がくるのか!?」とトリゾウスイさんにいったら「いやな時代だなw」でバッサリ斬られた。ひどぅい!!w


◆特設に東方DMCの漫画追加しました。

拍手コメ↓

≫ Read More


| 東方 | 17:29 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ご協力有難うございました!!!

集計ご協力有難うございました! 目安にして刷りたいと思います。
たくさんの拍手コメント有難うございます。
一応、集計のための拍手なので、レスはコメント欄のみとさせていただきます。あと、膨大な量なので全部にレスしていると1日消えてしまうというのもありますw
ちゃんと全てのコメントに目を通していますよ!暖かいコメント有難うございます。意外な方もいて飛び跳ねたり


でもあれですね。この感じだと次回から350くらい刷っといた方がよいのでしょうか…量に見合うクオリティにしていきたいですね。あと今回は28Pで結構きつめだったのでもうちょっとページ増やしたいなぁ。


◆今は風景の練習とコミスタの機能調べとかやってます。あとタッチをモノクロ用に改変したいなぁなんて。
カラーだと彩色頼りで目を書いているので、トーンと白黒しかない世界だと平凡な目になってしまうんですよね。むむむ…。

耳かき妖夢。
耳かき
幽々子の世話役なのできっと世話焼き体質が染み付いていると思う。
つまり母性本能駄々漏れ。

◆新作のテキスト見ましたが、イイハナシダナーっていうのはあってもやはり過去作の(特に妖々夢や永夜並みの)重い話っていう感じではないですよね。
二次創作としては、早苗組のような仲良しこよしも描きやすいのですが、重い昔話があるほうが
きちんと計算して深く掘って、会話の一字一句に意味を与えると素晴らしい作品に化けるんですよね。
普段ギャグばっか描いてる俺が言っても説得力皆無ですがww

そんなことを桜の記憶を聞いてて思いました。
まぁ、この歌妖忌はどこいったの?無視ですかお嬢って感じですがw

拍手コメ↓(前の記事で返せなかった分とまとめて)

≫ Read More

| 東方 | 02:07 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

委託について

急遽更新。
今、委託関係を調べております。
卸値とか販売価格とか消費税、諸々の事情で400円から100円~200円プラスした値段になっちゃうそうです。(ならないと完売しても赤字になるそうです)
赤字覚悟で店頭販売価格も400円にしてしまうと、あの過酷なコミケに足を運んでくださった人達に申し訳が立たないので、お察しください。


それでも委託されたら買ってもいいよ!
という方は拍手を1回押していただけると、増刷目安になって助かります。
ご協力お願いします。

あと80部以下だと印刷所の関係で印刷できません。
一応ピクシブ側の人数も考慮して拍手数×何倍かはします。
ちなみにこの記事は月曜日に統計終了とします。


◆コミケレポート!
(東方キャラに代役してあります。全員実際の性別とは無関係です)
れぽ1
れぽ1
れぽ2
お疲れ様! 絵茶の人とピクシブの人に会えたのは良い経験!
今回でコマの太さや線の細さ、文字の大きさ、断ち切りなど目安がついたので、
画力向上を図って次回から紙の上で大暴れしたいですねw

今後の予定はというと、東方珍道中とDevilmyoncryとイラストでしょうか。
あとここではまだ言ってませんでしたが、二次創作 東方関係の小説の挿絵依頼と
東方のゲームのカットインなどがありますね。
当面は、またwebでの活動ですね。

あと非想天則買いました!誰か対戦しようぜ!w

拍手コメのちほど

| 東方 | 18:17 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コミケ2日目お疲れ様でしたああああああああああ!

皆さんコミケお疲れ様でした!俺も始めてのコミケ堪能してきました。
うちのスペースに足を運んでくださった方々、有難うございます!
いってきます

無事、完売しました!

開場、約1時間後の出来事でした。
超びっくりです。速すぎ、流石コミケパワー。
初回とはいえ、決して少なくはない部数を用意していったのですが…。もっと刷るべきでした。

谷屋さん達とか、せっかく来てくれたのに何も渡すものが無いという…せつない。
やっぱり、多いにこしたことはないですね。うむむ。

なんだか、謝ってばっかりですが、勿論嬉しいですよ!
直にこうして本を手にとって貰って見ていただけるなんて素晴らしいじゃないですか。
絵を描いてて良かったな、と思える瞬間です。
差し入れも有難うございました!

あ、お金と本の受け渡しをしていたのは売り子の友人です。俺は隣でがりがりスケブ描いてました。
マジ友人感謝。回転がスムーズでした。
今回スケブ10枚ちょい受けたんですが、流石に時間きつきつでしたw
次からはもっと計画的に受けたほうがいいかもしれないw
(積みすぎてキャラクター指定がごっちゃになったため、もしかしたら間違ったキャラを描いちゃったスケブがあるかもしれません。申し訳ありません、しっかりします)

イベント暑かったけど、楽しかったです。そこらへんのあれやこれやは、コミケレポート漫画に描こうと思います。
前から会いたかった人達や、思いがけない方達、ピクシブのマイピクさんへ挨拶できて、ホクホク。しかし、なんで皆イケメンなん?w パルパル…。

有り難き貰い物達。
SA3A0044.jpg
じっくり読ませていただきます。



皆さんお疲れ様です。

実は、新刊に先着で3枚、ランダムに5枚早苗さんのイラストカードをおまけでいれていました。
これです。
仮
当たった人はおめでとうございます!

冬も参加したかったけど、忙しいので断念…。次回はなんのイベントになるんでしょうか…。
それまで、画力を向上させていきたいです。

長くなったので、委託に関しては次回の記事に回します。



あ、妖忌のフィギュアどうでした?w

拍手コメ↓

≫ Read More

| 東方 | 01:46 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【特設告知】コミックマーケット76(2日目)【夏コミ】

※この記事は夏コミまでトップに来ます。

◆2009年08月15日土曜日 東地区“J”ブロック-40b に配置されています。

みょんな宝箱

◆全28ページ
◆価格400円 
◆ギャグアクション漫画

そして表紙がこちら↓                  裏表紙↓
宝箱裏宝箱

詳細はこちらから↓

≫ Read More

| 東方 | 10:51 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当日お会いしましょう! 

ども!オヤジ草です。
コミケ前更新です。 東方なので2日目からですね。

上の記事と被りますが、わかりやすさ優先で

◆同人誌「みょんな宝箱」
 スペース:J-40b
 ジャンル:ドタバタギャグアクション
 妖夢本。紅魔館。
 頒布価格:400円。
 全28ページ。
◆表紙
20090703232450e58_20090803145853.jpg

◆目印:半霊妖忌&妖夢置物。
◆ポップ
看板
今から刷るw


◆スケブの方いましたら、早めにお願いします><
 あとあまり描かないキャラはうろ覚えなので、けーねの帽子とかはエンパイアステートビルになりますw
 指定があったほうが描きやすいかな。東方キャラでお願いします。
 東方DMCとかクローンチルノのほうでも大丈夫ですw

なんか、コピー本とか缶バッジとかつければよかったですね。業者通さないとならないのでもう手遅れですがw
何があれって、現物をまだ俺もみていない^^

楽しみですね。委託は余ったのから出すつもりです。

私も時間があったら挨拶周りとか色々したい
それでは当日お会いしましょう!  暑さ対策大事。


追記:今、本に紛れ込ませるおまけを製作中。なんとか間に合いそうです。
    簡単な星蓮船風の早苗さんのイラストカード10枚ほど用意して本の中にランダムに滑り込ませる予定です。

拍手コメ↓

≫ Read More

| 東方 | 23:30 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

青い悪魔

◆事の次第は2ヶ月前。コミケの情報が0だった俺は「スペースは机と椅子だけだから、何かわかりやすいように目印を用意するといいよ」という言葉を聞いてうーんと悩んでいた。すると友人
じゃああの妖忌作ろうか?




ということで水面下で作ってもらってましたw 作るというか改造ですが、友人も何か初めて作るわーとかで、完成するのか不安だったので黙ってましたw

昨日、8割がたできたとの報告を聞いて見に行くと…


ふぃぎゅあのコピー1
ふぃぎゅあのコピー2
本当に出来ているwww
これ右手首折れてない?とかいう疑問もあったのですが、目の前でこの青い肌の化け物みたらどうでもよくなりましたw

友人は「プロが使うような素材とかじゃないから、凸凹がある」とか言ってましたが、とりあえず妖夢かわいい妖忌怖い。

あと刀を追加する予定らしいです。コミケまでに間に合わせるとか。
当日は、このフィギュア置いておくので、目印にしていただけると幸いです。



           \ユユコサマー、スゴイスベルデスー/
youmu.png

拍手コメ↓

≫ Read More

| 東方 | 12:32 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ねだーん

どうも、今回は新刊の価格の告知です。
400円です。100円玉4枚でお願いします。
お札とかは勘弁してください。初回でお釣りどの程度持っていけばいいのかわからないのに千円とか出されたら…ひぃいい。

上のコミケ特設にも表示しておきます。

落書き。ゆうかりん。
ゆかー
あ!そうです。モンハン3買いました。
ネタばれになってると思うので以下、白字で書きます。
多少の情報は購買意欲に繋がるから大丈夫!という方は以下のレビューを参考にしてもらえれば嬉しいです。






Wiiということですが、リモコンでの操作が皆さん気になるところ。
ぶっちゃけ慣れが必要です。これはWiiで遊ぶ人に慣れがいるという意味ですので、初めて本体買った人は苦労するでしょう。クラシックコントローラーだと改善されているかもしれませんが、持っていないのでわかりません。
具体的には武器をしまうのが+ボタンなのでA(攻撃)からスムーズに押しにくい。視点移動が十字キーのため、縦の指使いになるのです。PSPでは横でしたね。
最初に武器を出すのに振らなきゃいけないのは、慣れれば問題ないのですが、長時間には向いていないかもしれません。
操作面についてはクラコンを買える人はそっちをお勧めします。かなり変わると思います。
俺はリモコンでも問題無くなったので普通に遊べますけれどw

次は中身ですが、ストーリーはなかなか面白そうです。新しいギミックや交易船、船での狩猟など追加されています。よりハンターライフが広がった感じです。
追加システムに関しては親切設計で、そのときにチャートが出るので、従来の「あとで本棚に追加したから読んどけ」→結局読まない。がなくなりました。

モンスターも大幅に変わり、より生態系という面に力が加わったように感じます。群れや縄張りなど、テキストのみの生態ではなくアクションとして目の前で展開されます。きのこを食べた虫の腹が変色して膨らむなど細かい描写がとてもリアルさを増します。

そして今回大きな点は海があるということ。海での操作はカメラ操作が主となり、マリオ64の水の操作みたいな感じでいけます。勿論海底にも岩石や空気泡などがあり、水中が背景ではなく、ステージとして機能するような作りになっています。

海の巨大な龍は怖くて逃げましたw 多分あれがティガの位置にいるモンスターなのでしょう。

最後にオンラインですが有料なのが残念です。スマブラが無料だったから期待していたのですが…。

総評としては、すごく面白いけど慣れがいる。でも中身は最高。でもオンラインの楽しみが無いなら、ハンター育成の上限が狭くなる。そんな感じです。
プレイ動画で済ます手もありますが、プレイした感じは、どちらかというと実際にプレイしないと楽しめない体感的なゲームかもしれません。




まだ序盤までしかやってないので今の印象はこんな感じです。話し進めたらまた、評価は変わってくるかもしれませんね。少なくとも途中で飽きて投げることはなさそうですw

拍手コメ↓

≫ Read More

| 東方 | 19:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2009年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年09月

