2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

9月

9月分の更新です。



吸血鬼の茶会。
最近背景を描くのが怖くなくなってきました。
とはいえ、苦手意識がなくなってきただけで上手くなったわけではないのですが、未だに課題は山積みです。(相変わらず前後の空間の取り方が下手なのでガウスに頼らないとならない部分が大きいですし…)

今回上手く行ったのはキャラと背景の色の調和です。
吸血鬼にしては肌色が強いかなとも思いましたが、室内照明の色を優先しました。それにせっかく胸元が開いた服なので色気を出したいというのもあります。

実はラフの段階では髪は金髪でバラも赤でしたが、椅子の赤とバラの赤が同じでバラの髪飾りが目立たないのでブルーローズに変更。金髪も背景と馴染み過ぎて吸血鬼の神秘性が無くなっていたので青に変更。目立たせたい部分は目立たせられたかと思います。
欲を言えば吸血鬼なので目を補色にして魅了感を出したかったのですが、髪に補色を使ったので目には使えませんでした。残念。

問題点:構図
視点の誘導や平衡感覚に関わるので大事なのですが、まだ理解が浅いのでどうにも…。

カップは右手(右利きの人が多いので左に持たせると若干の違和感が残るので絵では無難に右にした方がよい)に持たせているのでテーブルも右手側に配置するべきなのですが、そうすると組んだ足が隠れてしまう。足を左側に配置すると頭が右側に行ってしまい画面が遠く見える。
仕方なく、テーブルを左に配置したのですが、構図が傾いているので斜め上に重いテーブルを置くと構図の関係で下の方にずり落ちていくように見えてしまう…。

今思えば、斜め構図とかにせずに地平線を平行にすべきだったかなと思いますが、キャラを中心ラインに入れたかったので…。どうしても斜め構図にしたいならキャラのポーズ自体を変える必要があったかもしれません。
実際ゲームのイベント絵でも斜め構図の絵はかなり多いですが、余程上手くやらないと何がどうなってるのか分かりにくいらしいですね。(書き手としてはキャラの全身が入りやすいので重宝するのですが)
となると、地面に平行な構図でも堪えうる絵の描き方を模索した方がいいかもしれません。

それから相変わらず手前に物を配置する絵が自然ではないのでそこもなんとかしたい。
後は地平線を楽な位置に設定してしまうので(今回だとソファと尻の接合面)、見栄えの良い構図の為に設定した地平線ではないというのがダメ。ここら辺は背景を描くのが大変じゃないなと感じるまで慣れないとダメそう。
線画はもう少し太くてもいいかも。塗りに負けて線の個性が死んでるので。

それ以外は今回概ね納得のラインです。
・難敵だった髪の塗りも上手い事いってるのも大きいです。(明るい色の髪で上手く行ってるだけなので、暗い色で上手く行くかは試してみないとわかりませんが)
・肌の塗りもくすんで見えず、鮮やかさを保っているのでOK。
頭が若干でかい(巨乳に比べて肩幅が小さい)ですが、公募の主旨が「少女」だったので無理矢理でも頭を大きくして頭身を下げました。ロリ巨乳描く練習しないと…。
・背景も色味問題なし。要所要所甘いですが、何枚か描けばなんとかなるかなと感じています。
・塗りのキャッチーさ。一応今風の塗りにはなってはいるが…いまいち特徴がないのでどうしようかなという所。
背景の塗り方が決まってから考えてもよさそう。

こんな感じである程度前回の課題は消化。
新しい課題は
・構図、ポーズ
・世界観、絵のルール
・表情が伝わりにくい?(目は今の方が綺麗だけどなんか表情がダイレクトに伝わってこない)

絵のルールは単純に一目見てこれとこの絵は同じ人が描いたなとわかる絵の法則を盛り込む事です。
何にしようかな…。


| 未分類 | 02:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

夏の本を再販しました。

遅れながら、夏コミの本(地下室の艦娘)を再販しました。
結構イベントでも買えなかった方が多かったようなので今回は多めに再販しています。
リンクからどうぞ!↓
メロンブックス

その他、仕事絵とかも公開したいのですが、やっぱり公開しないでねとクライアントから言われるものが多くてブログ更新期間が空いちゃいますね。これは何か理由をつけてでも趣味絵をかかないと…。

というわけでだいぶ前にかいたダンディを置いておきます。
ダンディ

あ、あと最近スマブラ買いました。
とても楽しい(๑´ސު`๑)

| 未分類 | 04:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2014年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年10月

