PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

東方 着色紹介とかでも…

随分前に描いた咲夜。↓
顔

タッチを変えた後に描いた咲夜↓
sakuya.png

年齢が随分若返ってる気がするw
あー、三つ編み描くの忘れたー。

前にいくつか反応があったので着色紹介でも…。
絵の描き方に定式はないので、あくまで俺が普段塗ってるやり方の紹介。
以下、着色紹介を追記で。(工程は全てパソで)


拍手コメ

>おーなるへそ、ためになりました。今度やってみます。(A)

草:マジでか!
  何か恥ずかしいぞw

>参考になりやした。それとタッチ変えるだけでかなり印象変わりますねw(みこと)

草:かなりタッチ変わるねw
  良いか悪いかは別としてw
  でもまだ詰めが甘い気がする。

>すっごいためになりました!(自)

草:影の付け方はまだ感覚的にやってるので付け方が分かった頃にまた着色紹介でも
  するかも…。
  身体バランスが把握し切れてないからなんとかしたいのぅ





 まず、下書きをザッとします。
構図ですが、頭に描きたい絵が浮かんでも実際にうまく描けない場合はその日はその構図を描かない方が良いです。時間の無駄なのでその日は諦めて違う構図を選びますw
無理して描く必要はないんだZE?
ラフ

 saiが浸透してるなか、俺はフォトショとペインターを併用する者なのでツールについては紹介しても参考にならないので略。
続いて主線。(ペン入れ)
主戦

 絵を描くという事は必然的に長丁場になるわけですから、テンション上がる曲を聞いて気持ちを高めましょう。

 次に主線をいれたら下書きレイヤーを非表示にします(このレイヤーは残しておきます。)
ちなみに主線は必要最低限のラインだけでシワなどはあまり描かない方がいいです。
代わりに下書きレイヤーを半透明にして影塗りの目安にします。
そんで着色。
仮絵

眼の光は最後に入れる。

 明色は白に近い淡い色を、暗色は黒に近い濃い色を選択します。
原色に近い色は異なる色と統制が取れないので控えます。
続いて、影を入れる段階です。俺は3段階で髪を着けます。
基本的には
基本明色→赤
基本暗色→青
赤→青
に近づける形で影色を着けていく様にしています。
例えば 八雲紫なら髪の基本色は白黄色→赤黄色→青紫色(髪が長いのでその分奥行きの為に青に近くなる)
魔理沙なら白黄色→淡い茶色→茶紫色(髪が短いので赤近辺)
頭

基本的に影は青めにするのは割と常套手段だったり。

他にも光源を意識した上であえて影の形を変えたりしてますが、そこら辺はまだいろいろ試してます。

随分と長い文でしたねw
とりあえずこんな感じで俺は描いてます。
夜中に記事書いてるから意味不明な文書いてそうだが、全く気にしてないZE!w
参考になるのか?w

| 東方 | 02:22 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

No title

本名での成分の70%以上が咲夜さんだった
私にはたまらない咲夜さんですw
オヤジ草さんはこうやって描いてるんですね
どんな風に描いてるか気になっていたので
とても参考になりました
この塗り方もらってくぜっ!(咲夜さんもw)

| 黒雛姫譚 | 2008/05/07 06:28 | URL |

No title

わー、勉強になりましたー(・ω・´ ) スゲー
オヤジ草さんの絵、
透明感があってすごく好きなんですが
影が青だから透明感出るんでしょうか?
うわー、試してみーたーいーヽ(`Д´)ノ

| あんこ | 2008/05/07 21:38 | URL |

返事

>本名での成分の70%以上が咲夜さんだった
私にはたまらない咲夜さんですw
オヤジ草さんはこうやって描いてるんですね
どんな風に描いてるか気になっていたので
とても参考になりました
この塗り方もらってくぜっ!(咲夜さんもw) (黒雛姫譚)

草:参考になりましたかw 良かったw
  まだまだ言いたい事はあったんですけど長くなりそうだったので、それはまた次の機会にでもw
  いろいろ試してる最中なので。

>わー、勉強になりましたー(・ω・´ ) スゲー
オヤジ草さんの絵、
透明感があってすごく好きなんですが
影が青だから透明感出るんでしょうか?
うわー、試してみーたーいーヽ(`Д´)ノ (あんこ)

草:透明感…成る程…。そういう見方もありますね。
  描く時は無意識に描いてるから説明する時はその無意識を分析して意識化させる作業になります。
  どういう風に表現するかにおいて、コメントでの意見はその分析の助けになりますね。
  サンクス!  

| オヤジ草 | 2008/05/07 23:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oyajigusa.blog5.fc2.com/tb.php/101-bb993d5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

