PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

講義中に落書き

落書きをスキャナで。つまりは珍しくアナログ絵。
rakugaki.png
なんかとってつけた様な感じになってしまった椅子とかも修正しないと。
難しいなぁ。

 今日大学でビデオ借りて久々に千と千尋の神隠し見ました。まぁ、内容は置いといて、やっぱり背景が凄いなぁ。
 あんな風に見る側の視点を自然に描き手の見せたいものに誘導させるような絵を描いてみたいものです。俺の風景は焦点が多くなって何を一番に持ってきたいのか分からなくなる傾向にあるのでw



 構図は大事、というよりは視点が大事なのだと思います。
持論ともとれる個人的な見解ですが、俺はCG集、イラスト集の模写はあまり好みません。
なんというか…例えるなら、答えを見ながら問題を解いてる? そんな感じだからです。
模写は技術は上がりますが、模写中楽しくないですよねw

俺は映画やOVAなどを見て「やべぇ!このシーンいい。この背景綺麗!」と思ったら即キャプチャしてファイルに貯めています。
背景描く時に参考にしているわけですが、始めから「ある」一枚絵より一つの物語を切り取った1シーンのが絵に込められた意味を想像しやすいと思うのです。そのインスピレーションは模写の手助けになります。
確かな視点で絵を見る力が要求されますがw

ほら! 膨大なコマの1シーンなら真似てもパクリといわれる事もないですしね!w(それが本音か)


 おや?久々に真面目な事を語ったぞ? そうですよ!w 根は真面目なんですよ俺!w
なんか全裸の妖忌とかエロイさなえさんとか描いてるけど、ホントは真面目なんです。おっぱい。

以下、拍手コメ


>そうかー、動画進行率は75%かぁ   Σ(゚∀゚*)                                                                                                      あれっ?前回の更新では46%だったような・・・                                       えぇっと、前回46で今回75・・・・・                                                あっ、あんまり無理しないでねアタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ(S4)

草:もう作画は完成しました。あと選曲とSE集めですが、これがなかなか…。


>初めましてEXです。いきなりですいませんリクエストで地霊殿のヤマメをおねがいしますorz(EX)

草:おkです。今の所、蓄積リクはチルノ、サクヤ、ユユコ、ヤマメで。順不同で描いていきます。


(東方寒文月)>よかった(ギャオス)

草:サンクス


>早苗・・・他の願いはともかく、最後のだけは諦めい(笑)
75%!?早い早い、今月末が楽しみです!(からなくらな)

草:早苗「あ、無いなら自分で描けばいいんじゃない!」


>動画ですか、茶を飲みながらゆっくり待ってます。
あ、あと絵はいつも参考にさせて貰ってます。
お礼を言っておきます。「アザーーース!」(218)

草:作画は完成しました。SEですが、極力素材に頼りたくないので、ゲームとかから抽出。
  これを探すのが大変w

>幻想郷でも時折携帯の様子を伺う姿を想像・・・。
何か、いい。(Tom塚)

草:いいよね。昔の学校の友達と撮った写真とか眺めたりね。でもけなげに働く早苗。


>全てを破壊するフランが運命破壊みたいなry

家の中にいても時折圏外になるソフトバンクの俺に隙は無かった
・・・もとい隙だらけだった(ζ光の旋律)

草:なんてこったいw かくいう私の携帯も圏外でね…。


>早く東方漫画の続きを見たいです

草:とりあえず動画が終わって余裕があったらという事で。


>早苗さん>なんという俺状態('A`)

動画今月末ですか・・・
楽しみですね(*´ω`*)
モンハンネタはあったら確かに楽しいかもなぁ・・・
アンチが沸く原因にもなってしまいそうですが(汗

講座は気長にですよー!( karu )

草:そうですね。まぁアンチが沸いてもコメは増えますし、NGにすればいいし、それ以前に1作目成功したからといって2作目もウマくいくとは限らないw
  ランキング上位にいかなきゃ荒らしは来ないでしょう。


>頑張ってますね!!
一枚平均どのぐらいで仕上げてるのでしょうか?
少し気になりますw ( バッハ13 )

草:うーん。30分?  かな?


><このコメントは管理人のみ閲覧できます>

草:構わないですよ^^ 構わないけど、何故こんな黒歴史の絵をw


>ある友達が文化祭の劇でえーりんのコスをして・・・
これ以上は恐ろしくてとても言えない・・・
どこで道を間違えたんだろうかw(じーく君)

草:そいつが男ならヤバいチョイスだがw サクヤさんの服を着てなかっただけでもまだマシかw
  とりあえずその友人の間違えた進行を促進させると更に面白くなるから頑張れ!w

| 東方 | 00:45 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あれ?マジメ・・・?

手書きでこのクオリティ・・・
手書きだから汚いんだと思ってた俺撃沈w

映画のからかぁ・・・
まず人自体をうまくかけない俺にはまだ先の話になりそうな('A`)

草さんは理系脳・・・?

| karu | 2008/10/18 12:34 | URL | ≫ EDIT

うめぇ。レミリアの燃やしてるのはタロットカードでしょうかねぇ。
なるほど・・・あの映画の背景なんて気にしたこともなかったですよ。気にさせないほどに浸透した背景だったということですか。さすがプロ。
早苗よ、それは腐女子への道のりを順調に上ることになる

| からなくらな | 2008/10/19 00:30 | URL | ≫ EDIT

30分で1枚ペースかぁ・・・
おれにはとても真似できないです。。
ジブリの背景はどれもレベル高いですね、おれもぜひ見習いたい!

あ、あと一つ!
やっぱ動画の絵も一枚一枚スキャナで読み込んでるんですか?
参考までに聞かせてほしいです(●´ω`●)

| バッハ13 | 2008/10/23 21:16 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oyajigusa.blog5.fc2.com/tb.php/202-89af051d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

