PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作画工程紹介~着色編~

今回は着色編。
あれです。講座じゃなくて作画紹介なのでry

着色は大昔にも説明したのでまずはそのコピペ↓

◆明色は白に近い淡い色を、暗色は黒に近い濃い色を選択します。
原色に近い色は異なる色と統制が取れないので控えます。
続いて、影を入れる段階です。俺は3段階で髪を着けます。
基本的には
基本明色→赤
基本暗色→青
赤→青
に近づける形で影色を着けていく様にしています。
例えば 八雲紫なら髪の基本色は白黄色→赤黄色→青紫色(髪が長いのでその分奥行きの為に青に近くなる)
魔理沙なら白黄色→淡い茶色→茶紫色(髪が短いので赤近辺)
頭

基本的に影は青めにするのは割と常套手段だったり。

↑ここまでコピペ。
◆さて、今はというと やはり違いますね。根本的な青基調の影というのは変わっていませんが、ピクシブでいろいろな絵を見たせいか「なんでもあり」な気がしますw
要するに自分が好きな塗りかそうでないかという事なのでしようw

緑髪のキャラなのに虹色の様な影をつける方もいれば、緑や茶を影のアクセントにいれたり、グラデの方や…あげるときりがありません。

◆本題の俺の描き方はといいますと
1
アニメ塗りの要領で影を置き、それにガウスをかけます。そうするとわずかにしっとりとした質感になります。あとはシワの流れを考慮して消しゴムで削りぼかしていきます。
最後にアクセントに好みで緑を加えて完成。
※この絵の場合はそれからさらに照明効果で胸の球体を中心に真上に突き上げる形で白をいれていますが、応用が効かないので割愛。


◆そして最近。
いままでより影の面積を抑えました。以前では怖くてできなかったですw
何故かというと広い面積に影等の要素がないと、のっぺりとして絵的に見栄えが良くなかったからです。
今回からはその無駄な空間にテクスチャを張る事で、にぎやかになり影を抑えても問題がなくなったというわけです。
1
しかしこのテクスチャの使いどころが難しいなぁ…。
言わずもがなやりすぎるとウザイ絵になりますw 非常に目がチカチカするw

◆影が少ないと得する事は……絵が暗くならないw
これは結構重要ですよw 
前にも書きましたが、暗いと平面に見えます。
暗いと平面に見えます。











1
      ね?w

 こんな感じで描いてます。なんていうか感覚で描くよりやっぱりいろいろ試行錯誤したほうがいいみたい。でも多分パーツおかしかったりするんだろうなw
独学だから多めに見て…とか言ってると一生伸びないので精進しますorz

拍手コメ


>リク消化乙です!!それにしても、「きままにネクストワールド」には吹きましたw なんというのんびり感あふれるタイトルww(○9)

草:おいでませ地獄みたいな感じですねw


>壁紙いただきましたー!前の小町&映姫部分では技のカットインみたいだなーと思ったらこうなるとはwこんなネクストなら安心して逝けますね、映姫様で泣きが入りそうですが(パッと見た瞬間みょんの後ろの半霊のしっぽ?が猫尻尾に見えたのは内緒(Tom) 

草:半霊は入れどころに悩みました。ないと寂しいしね。4人集合くらいだと丁度良く壁紙に収まりますね。MRISA'S13の時は人数多過ぎて構成に悩みましたからw


>ウホッ・・・いいこまちt壁紙。身長って結構悩みますよね。個人的に小町や神奈子は170くらいある気がします(Nelo)

草:神奈子はあの縄も背丈に含めるのかな?w まぁ背は成長とともに伸びますし、あまり設定しすぎると表現の幅が狭まるって誰かが言ってたけど 俺は数値化は割と好きだったり。


>四人とも表情がいいですねぇ・・・
ところで一番上、今はレミリアの絵になっているところですが・・・
白い背景と白い文字では反転させないと見えないかと!(からなくらな)

草:変えましたー。まぁ、あれは白文字を消す意図でやったんですが(トップ絵にすでにロゴ表記しているので)、ブラウザをリロードする時見えないと困りますよねw


>どうしても小町の胸に目が行ってしまうwww
あれ?妖夢が銀髪じゃない・・・だと!?これも有りだ!w(INITIAL k)

草:銀髪だからといって必ずしも銀で塗る必要はないのでは? というのはさりげなく今回の記事にも沿ってていいですねw
  黒→色あせる→茶髪→クリーム系→白髪→銀髪という感じで、割と好き勝手描いてます。
  

>すごい…。来て見ていきなりのクオリティーに驚きでした!(自)

草:サンクス^^ 頑張ります。


>壁紙にしたい!
でも共有PCだから家族の目が痛いぞ!

この4人の表情から内容が想像できてしまうのがいいですね。
ドタバタだけどシリアスもちょっと的なw(karu)

草:その気持ちよく解りますw 俺もゲーム専用のWindowsは共有なので壁紙を弄れないw
  あ、あれかな。iPod的な感じなら大丈夫かなw


>この四人たしかになんか合ってそうですよね
まぁ原作だとたしか映姫様と幽々子は共演してませんよね
それはそうとして、
やっぱ幽々子は天然っぽいのがいいなぁ・・・
あと壁紙は貰っておきます
ありがたくいただきます(伏羲)

草:有り難うございます。共演はしてませんね。 ゆゆこは紫と縁が深いですから。そして紫は映姫の事を敬遠してます。映姫を見かけてゆゆこと隠れたりして。
  実際ゆゆこは紫に合わせているだけでそこまで物怖じしてなそうですね。

| 作画講座 | 18:22 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

空の胸元の光球がちょっとビックリした(笑)
なるほど、影はなかなかに大切なのですね。

| からなくらな | 2008/11/16 23:44 | URL | ≫ EDIT

いやいや、あれは暗すぎだろみたいな感じで最後の絵を見ていましたw
どこのカービィだよwみたいなw

やはり影って難しくて重要ですね(見た感じでもそう思う
影の面積によってこれほど違うとは・・・

| 伏羲 | 2008/11/18 00:14 | URL |

おぉ…普通に参考になりましたw
影は注意するようにしなきゃネ
ありがとですです。

で、なんだあの黒い球体w

| woruta | 2008/11/18 03:34 | URL |

着色であーだこーだ考えられるようになるのはいつだろう^q^
色を考える余裕ができたら参考にさせていただきます;
ほぼまるパk(ry


↓にある変な黒い物体はカービィ見えますよね・・・

| karu | 2008/11/19 18:44 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oyajigusa.blog5.fc2.com/tb.php/212-47539fb3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

