PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

その愚痴を歌詞に、その不満を活力に

2893015.png
新さんの門番ズが元ネタの絵です。許可は得てます。

飲み会で小町が愚痴を歌詞にした事から始まり、遂にはライブをするまでに成長した(悪のり)。
しかしバレたら解散。その為ライブの録画・録音は禁じられており、公演場所も一部の人のみに情報公開している。 極めて隠密性の高いサークルだが、その歌詞は多くの門番または被雇用者(3~5ボス)達から共感を得て、絶大な人気を誇っている。


◆さて、長かった動画も漸く終わり、次のステップに進もうかと思います。
「もう動画は作らないの?」に対しては、「もう長編手描き動画は書かない」とコメントしておきます。理由は休みを全部作画に持っていかれるのでw
時々書いた短編漫画や4コマ漫画を纏めて、短編集動画として出す事はあるでしょう。
これからリクを崩していって、同人用に世界観の構築と資料集めをしなければなりませんね。あと東方DMCと東方寒文月も少しずつ…。ていうか寒文月の方は古過ぎて若干恥ずかしいんですがw
モノクロの練習…。もしかしたら表情の練習をしているうちに絵のタッチが変わってしまうかもしれません。おお怖い。


最後のキャストの書き手は
  妖夢:俺、
  妖忌:俺 
  ゆゆこ:月華さん
  イク:俺
  えーりん:mosukeさん
  すわこ:ニトさん
  うどんげ:俺
  てい:ヲザワさん
  美鈴:俺
  咲夜:たみさん
  レミ:たみさん
  こあ:俺
  ルーミア、幽香:俺
  リグル:鳥さん
  早苗:ニトさん
  萃香:たみさん
  ゆっくり:ヲザワさん
  さとり:俺
  霊夢:俺
  マリサ:俺
  こーりん:鳥さん
  もこ:俺
  けーね:月華さん
  アリス:俺
  かなこ:俺
  ぱちぇ:俺

  射命丸は書きわすれました;;
ペンタブで書き分けるのえらい難しいですw

拍手コメ↓(★は私の動画への考察が含まれているレスです)


>ミョンハンwww見た瞬間吹いたwww(俺じゃねぇ?)

草:パッと浮かんで速攻で描いたw

>………みょんは草さんの嫁って事でいい気がしてきました。結婚式には呼んで(ぇ(梶迫)

草:それだといろいろな方面から怒られそうなので娘という事でひとつ…。

>僕は白派です←(俺じゃねぇ?)

草:いいと思うよ!

>久々に動画を見たら今週水曜だって?やった!これで勝つる
>おおついに最終話がやってくるんですか!!                     これはもう、wktkせずにはいれませんねwww(ゴミ箱)
>無理は禁物ですぞ!(Tom)
>乙です!今から見て楽しませていただきますね!(じーく)

草:もう睡眠取ったので大丈夫です。

>お疲れ様でした!なんともカオスな話である一方、真相はみょんにシリアス・・・何はともかく、楽しませてもらいました!変態が散るシーンをDMCに重ねてしまうのはBGMのせいなのか、川というステージのせいなのか・・・w(Nelo)

草:両方でしょうw でも気付く人には気付くという程度です。それに消えるシーンはFFACやFF10も意識していますから、そういう風に見える方もいたでしょう。

>なんだあのいい話っぽいのはwww                         っというか最後のCASTのやつ、何かどっかの卒業アルバムみてぇwww←寄せ書き的な意味で
 妖忌は最初ただの変態にしか見えなかったのになんか後になって龍への使者とかwwwなんかスゲェwww                                  ああ、もう続きが楽しみで楽しみで・・・wktkがとまんねぇwww(ゴミ箱)

草:イイハナシナノカー?w 多分妖夢と妖忌にしかわからない感動でしょうw
  
>お疲れ様でしたー本当に楽しませてもらいありがとうございます! 次回作・・・ありますよね?(何(こここぁ)

草:上記の通りです^^


>こ れ は す ご い   動画コメでは画力とテンポの良さを賞賛するのみでしたが、ストーリー構成も相当なものですね。(sumi)

草:有り難うございます。シナリオを全部入れればいいというわけではないですしね。
  3作なので1作目と同じ空気の部分だけで構成したわけです。

>なるほど、あの話の裏には、そんな事情が  良い話でしたwありがとうございますm(_ _)m(ジョン ドウ)
>面白かったよ。待ったカイがありました。(なの。)
>ここまで本当に楽しませてもらいましたw 乙です(まめ)
><非表示>
>何このシリアスwww アフター含めとても面白かったです。(ill)
>本当に面白く楽しませて頂きました。(オデッセイ)
>駆け足な本編の裏事情がしっかり作りこまれていて、読んでいてドキっとしました。オヤジ草様の今後とものご清祥を願っております。(エミ)


★草:有り難うございます。
  良い話と言うか、それぞれの生き方ですね。 妖忌は主とその旧友(紫)に隠居した今も、忠義の為に汚れ役も進んでするといった感じです。MGSでいうオセロットですね。
  妖夢は上辺では変態に見える祖父をそれでも信じて、その意志を読もうとする。
  霊夢は勘で策略に気付きましたが、妖夢は師匠が最後にわざと斬られたのを見て「あ、まさか師匠は!」と気付いたのでしょう。 妖夢が勝てるわけがありませんからねw
  もちろん霊夢も妖夢も妖忌が生きてるとは予想もしていませんでしたがw 
 

><非表示>

★草:公開されている情報があまりにも少ないので、後は常識に従い憶測するしかないのですが、
 そうですね…ゲームのテキスト以外ですと…ソースはまず、
 東方のwikipediaの妖夢の欄に「彼女は2代目であり初代の魂魄妖忌は現在行方不明」、
 妖忌の欄に「魂魄妖夢の爺であり師匠。1000年以上前に咲いてる西行妖を見たことがある。西行寺家の初代庭師。
 300年程庭師を務めたある日突如悟りを開き、幼すぎる妖夢に後を継がせて幽居する。その行方は妖夢にも知れない。作者が語る所によると妖忌の性格は、頑固爺で妖夢に対しても手取り足取り教えるのではなくて技を盗ませるスタイルであったらしい。
 幽々子が死を操ることしか出来ない事を唯一知っているらしく、西行妖と幽々子の関係についても妖夢に教えたつもりで消えたらしいが、『妖々夢』の時点の妖夢はそれに気づかなかった。半分人間である妖忌はゆっくり年を取る。現在、妖忌の所在と生死は不明である」
とあります。
 悟りを開く、所在、生死不明、ゆっくり歳をとる。悟りを開くとは、確か解脱する事だったはず→人から仙人になるはず…(憶測)
 ここで求聞史(書籍)の仙人のページを見ると、遭遇頻度:低 所在場所:不明 歳は長寿だが不老ではない。修行を怠ると灰になってきえる といろいろな要素が一致します。
 つまり、仙人になっていてもおかしくはない状態なわけです。
 修行してないと死にますから、なかなか妖夢に会えませんね?→幽居したまま。
 能力は妖怪を駆逐できるレベルな上に、皮膚は鋼より堅く、100年に1度地獄の刺客を追い払っています。
 完璧なスペックを持つ紳士であり、妖夢が勝てるわけがありませんw
 霊夢にやられたのも、咲夜から逃げたのも危害を加えないという彼なりの優しさでしょう。
  
 以上で妖忌が仙人という設定にした理由、納得いただけたでしょうか。

ちなみに仙人も完全に欲を捨て去る事は無理だそうです。妖忌の欲は忠義と妖夢への愛。
 天人の条件は、極楽生活への憧れのない者ですから、功徳を積んでいる妖忌はまさに紫にとってはうってつけの使者だったわけです。

 

長くなるので残りのコメントは次回に…





| 東方 | 16:17 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

これは期待のサークル!
探し出して見に行きたいものです

| からなくらな | 2009/02/20 22:53 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oyajigusa.blog5.fc2.com/tb.php/251-2843ad36

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

