PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

作画紹介~目編~

どうも、オヤジ草です。皆さんお忙しいですか?
4月はどの界隈もいろいろ仕事とか多忙だからね。5月入って漸くってとこでしょうか。

本棚を整理してたら随分と絵に関する本が増えたなぁ。
去年までは作画講座本とかどうでもいいと思ってたんだけど…。結構為になったりするものです。


こう…週間更新になったから一回の記事で出来る限り多く書こうとしてるんですが、長文うざかったら短くします。


短歌とかに。



そういえば昔よりゲームする時間が減った気がする。代わりにニコニコやZOOMEでゲーム見る時間のが増えた。観賞しながら絵描けるからかな


予告通り、今回は目の作画紹介です。
目に関しては自分にあった書き方でよいと思います。
書き手の印象が強くでる所でもあるので、フラフラ絵柄を変えないで 早期に固めてしまうのが吉。

↓苦悩の跡。ぱっとみ変化に乏しいですが、
名称未設定 1のコピー名称未設定 1名称 1
最後のパチェの目が気に入ったので今はこれに改良を加えた型で描いています。

中身ですが、緑目なら深い緑を、赤目なら深い赤を上に。
グラデーションツールを使う人が多いですが、自分の手で目に表情をつけたいので使いません。
次に彩度の高い色で光を入れます。彩度はMAXです。
紹介1のコピー
深い青なら水色、深い赤ならオレンジか黄色で丸く円を入れ、その円レイヤーを複製。
指先ツールでシュッと伸ばして弧を描いて終わり。
名称未設定 1

目の中がキラキラしまくるのは嫌いなのでシンプルで。(ちなみにこの作業がCMYKだと劣化します。彩度が上がらないんだね…。限界値が低いから)

最後にハイライトを上の端に白目に被る様に逆三角に入れます。
そっからレイヤーを複製してグループ化して黒に近い青で塗りつぶし。
それをガウスでぼかします。
すると光が眼球から浮いた感じになります。
以上。
名称未 1

目完成。

ちなみにハイライトの場所は顔の向きによって臨機応変にね。
何でもかんでも型にはめたら それはただの判子だから^^

こんな感じです。多分、参考にはならないけれど…。
やっぱり自分でいろいろ試すのが、一番の近道でしょう。



あ、関係ないけど最近 聖剣の刀鍛冶というラノベを衝動買いしました。
4巻の表紙のせいかな。フリル絵見てるとなんかね…。
ほら、東方描く人は必ずフリル描くことになりますからねー。
そのうち作画時にスカートの裾につけないと落ち着かなくなるw




拍手コメ↓


>素でwktkするんですけど!(やえ)

草:頑張らざるを得ない^^^


>図書館は広すぎて、パチュリーでも知らないことや場所がありそうで、話のネタにはちょうどいいですね。 隠し扉とか地下二階とか。(からなくらな)

草:そうですねー。でも小悪魔ならすべて把握してそう。


>徐々に上手くなっていくにつれ、最初との差がどんどん広がっていくんですよね…
漫画はそういう難題を避けるには難しいものだと自分は思います
続き頑張ってください!(伏羲)

草:市販の漫画とかでも1巻と最新巻の絵柄が別人ってのが多いですしねw
  でも流石に同じ巻の中で変わってたらまずいですねw


みょんなお使い3・完
>本当に面白かった!!次も楽しみに待ってます

草:そうですね。原稿終わったら作る






…かも。多分。

| 作画講座 | 23:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おおう、最近悩んでた眼ktkr!
かなり参考になります。ありがとうございます!

| karuba | 2009/05/01 18:31 | URL | ≫ EDIT

彩色するまでは目に違和感があるのは仕方のないこと・・・ですかね? ですよね。
このアリスの目、自信たっぷりな感じがお気に入りです。流し眼のようなそれがniceです。

| からなくらな | 2009/05/01 20:00 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oyajigusa.blog5.fc2.com/tb.php/272-91551562

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

