PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【非想天則】魂魄妖夢COMBO・ヮ・MOVIE【ver1.10】

完成しました。
長かった・・・。
もう遅いので朝起きたら追記します。
製作裏話とか色々・ヮ・





追記

製作裏話。
コンボムービーを作ろうという話が出てきてから1~2ヶ月くらい製作にかかりました。
コンボレシピは非の妖夢wikiやスレに乗っていたものを練習して撮影していくというもの。
しかし、そうなると既出ばかりのコンボでどうにも見栄えがぱっとしなくなってしまった。

そこでカタナっ子さん、しげおさん、おとぎさんと妖夢使いの方々に協力を仰ぐことにしました。(全員ルナ以上)
ここからコンボ開発を開始したのですが、もうほとんど出尽くしてて開発というより元あるものの派生するしかないという状況w

となると編集での演出でカバーするしかないな、ということで新しくプレミアという編集ソフトを購入しました。
だが、このソフトが曲者でアドビ製品だからなんとなく予想はしていたが、やたらエラー吐いて落ちるw
大変スペックにやさしくない重さw  レンダリング中にブラウザ変えただけでも固まって落ちたり、ソフト再起動中に落ちたり、ある一連の加工をすると落ちたりするw  
購入2日目にして30回以上エラーを吐くという凄まじい個性を見せ付けられつつも、搭載されている機能がそこそこいいので我慢w
機能に関しては今までのWMMかあ比べたら段違いです。値が張る釣り合いは取れてる気がします。

楽しさのあまり、エフェクトをガンガンかけて「え?何この演出。いらないんだけど」ってコメントが最早筋違いに見えるレベルまで演出過剰にする事にw

とりあえず、既にニコニコに上げられている非のコンボ動画を全部、妖夢以外もチェックしてどんな感じで演出していけばいいのかを把握。だいたい白黒とかオールドフィルムのエフェクトで演出かけるのと、最後の盛り上がりに決着とかスペカ発動を連発するのが主流みたいです。

何かオリジナリティが欲しい。そこで私が個人的に好きで見ていたDMC4のコンボムービーを参考に編集をする事に。
例えば、妖夢はコンボ時間が非常に短く速いのですぐに終わってしまう。これを長くコンボしているように見せる為に最後から巻き戻して、始点にきたら再生する方法で2倍にするだとか、
相手のスペカを反射させて手数を増やすだとか、
リコシェ永劫は面白いですね。かっこいい!

(ここからはわかる人だけw)
あとは無駄な動きを挟んでコンボするとかでしょうか。これこそダンテによくありますね。無駄にカウンター入れたり武器切り替えたり・・・。妖夢の2C(半霊がシュバババーってなるやつ)をルシフェルの起爆に見立てると、ダンテの場合 一通りコンボ>ルシフェル爆発で敵が空中でビクンビクン>その間にギルガメシュでバクステして溜める>落ちてきた敵に正拳突(フルスロットルとかいいましたっけ)。 これを妖夢にフィードバックしたコンボをしてみようと考えて、2C=ルシフェル、白楼剣=エネステ、テケテン=魔人化に見立てて、 2テケ>2A×n>白楼剣>AAA>2C>AA略>2C>バクステ>現世斬という感じで〆ました。

格ゲー的にはわざわざリスクとダメージ減るのを侵してまでバクステする必要はないのですがw まぁ、今までのコンボムービーとは少し違うものを入れてみたかったのですw
「バクステ現世とか舐めプだろ。流石忍者汚い」
「いいえ、確定の余裕です」

こうしてリプ素材が出揃い、残るは「音ハメ」とトランジション。音ハメは音楽に合わせて動きの速度を調整する事。
コメで速度変えてね?ってありましたが、「はい、遅くしてありますw」 ・・・あれでも、遅いんだぜ・・・。
実際にリプ貰ったときの蒼天の妖夢のコンボの速さといったら・・・。必殺技キャンセルできるので物凄い速度でラッシュがかけられるんですね。妖夢素早い。すばやい>・ヮ・三・ヮ・

逆にスペカ発動時は遅くなるので、1.2倍程度に速めています。これでだいたい音ハメができます。
あとはトランジション。これはキャラの位置が右から左(左から右)に移動した際にかけます。コンボの繋ぎを見やすくするためですね。あっちこっち移動したら目が疲れますからw

こんな感じでコンボムービーは出来上がります。
必要なのはコンボの技術と編集ソフトのレベル、あとはやはり妖夢愛でしょうね。
好きなキャラじゃなきゃ2ヶ月もコンボ練習するとか続かないでしょうw


今回は編集ソフトの慣れも兼ねていい経験でした。これからの作品の編集力が少しでもあがればいいな・ヮ・



エンディングクレジットの動画は練習風景ですw 失敗したやつとかw

| 東方 | 04:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

動画拝見させてもらいましたー!すげぇ!

確かに、DMCのコンボムービーだと無駄?っぽい動きをあえて入れてる人が多いですよねww
コンボを巻き戻す演出も某氏の動画で見たような・・・w

何はともかくおつでした!

| Nelo安十朗 | 2010/06/07 00:40 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oyajigusa.blog5.fc2.com/tb.php/345-3926feae

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

