PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ゆゆこ

注意書き

まず最初に、先日メールで「このサイトのトップ画像に本家のバナーがある為、本家サイトまたは公式企画と勘違いされる。それで不快になった人が数多くいるはずだ」というご指摘を戴きました。
大変申し訳ありません。すいませんでした。
よってトップ画像を修正します。

ジャンル:東方fanblogとありますが、やはり見にくいですね。
なのでここで今一度明記します。

◆当ブログは原作上海アリス幻樂団本家の二次創作サイトです。
 原作ではありません。原作のストーリー等とは関係がありません。


readmeにも追加しました。確認ください。
他に何かあればどんどんreadmeに追加していきます。細かい事でも何でもいいです。
あ、でも運営の迷惑になるようなメールは止めてくださいw 
このブログは商業とは関係がありません。どこにでもあるどうでもいいネットの辺境にあるブログです。(この言い回しは設立時にもいいましたねw)
企業ではなく人が運営しておりますので、言われてもどうにも意味のわからない事は対処しません。

追記:周りの絵師仲間や先人の方達に聞くとどうやら同人サイトに手当たり次第送ってる人みたいでした・・・。
   普通に反応してしまったよ・・・。
   
   ぐぬぬ。警戒がまだ足りないなぁw



14693943.jpg

絵柄改良しました。だいぶ整ったと思います。
今までCG塗りと厚塗りの併用をしていたのですが、顔が平面のまま他の部位をリアル調で塗っていたので違和感が出ていました。
何とかならないかとかれこれ1年くらいこれで悩んで、髪のせいかなぁ、目のせいかなぁと描き方をころころ変えていましたが、漸く結論が出ました。

線画を消すのがまずかったようです。

「リアルに見せる以上、輪郭線はない方がいい。身体は線画を薄くしたCG塗り、髪は厚塗り」と描いていましたが、リアルで描くなら目や鼻もリアルな造形にするべきだったのです。でもなんか嫌じゃん。
可愛い方がいいじゃん。
                ,,..-‐'''' ̄`゛""''‐..、     /`i ,-,
              r-、/,..-‐'''' ̄`゛""''‐、  `ヽ、 /`i レ' /-,
            く`i ン          、 ヽ    i  ヽ  <_
             Ly´/  i   ハ  !∠   ', ヽ  〉   ノー'´
        ,-、    イ i  ハ、_レ' レ!,ィ'´`ハ、_.! i  ! /  /
     ,..--\ ヽ、   L!_ハ_!rrヽ,  ´ヒ__ノノ L_ハ__!./  ,'!
     _>  ,.---'ヽ.  / ハ'ハ_リ      " / ハ /   ,'.|
     `ー-, `ー- ´\ !. / !"  r'"⌒ヽ  /  ,./   / |
      'ー-^'ー' 、  `r'´レへ、 ヽ  __,ノ レ/、ゝ--"ハノ
            \ !、.   ヽ>r‐r=ニン/     ̄  !   _,,....,,_
             !ン 、  ,.イ /}><{  ハ      /  ,'"    ',
             `、   /  Y  〒  L`、____/  ,'     :
               `ー/   i :      ! ´   ,'     ,'

という事で可愛い方をとってリアル志向はばっさり止めました。(主流的な意味で)
そうなると線画をどうするかの問題が一気に解消されました。普通に残せばイイノデス!
塗りはアニメ塗りに近い形にスレバイイノデス!

Q:それではリアルさが出ないのではないでしょうか? 影とかも平面になってリアルさが・・・。

A                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |     出 せ ま す 。       │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

普段、背景白、または単一色。キャラのみで絵を描いていたので忘れていました。
アニメ調でも奥に物を置いて、手前に物を配置するだけで遠近感はでます。背景とキャラの彩度を調整して、空気感を出せばリアルさは出ます。
物を置くという事は必然的にも構図を要求されます。それが、全体の絵としての奥行きを決めるのです。
今まで塗り方だけが立体感を出す技術だと思い込んでいました。背景なしの立ち絵ばかり描いていた弊害ですね。

「単体をアニメ塗りで塗り、全体で立体感を出す」これさえ決めてしまえば、髪も厚塗りで塗る事もなく、目もそのままでいいというわけです。
スッキリ!

まぁ、そうなると構図力がキモになるので知識を蓄えなければなりませんね・・・。自分は写真を勉強した事がないのでどこに何をどう配置するといった技術が欠けているのです。
誰か写真詳しい人いないかな(チラッチラッ

最近格ゲーで「意味のわからない暴れや謎行動で勝っても博打の運ゲーでしかなくて伸びない」って言葉をよく聞きます。これは絵でも同じことが言えます。
偶然できた線や塗り、構図でうまく描けて高評価を得てもそれはただの運ゲーで上手くなっているわけではありません。
きちんとした知識に基づいて、ここはこうなるからこの色で影を落とすといった様な塗り方をしないと、何故か上手くいった何故か失敗したのループで不毛です。
10枚描いて1枚上手くいく時、5枚の偶然を起こすのに50枚も描かなければなりませんw

それよりも裏付けに基づいた描き方をして論理武装された絵(格ゲーでいう安全行動)を書いた方が近道だと思います。 
そういった豊富な知識があるからこそ、ガチガチに固まった構図を意図的に崩したり、わざと違う色を置いたりする賭けにでる事が初めて出来るのだと思います。(多分
私は割と勘で「ここに赤を置いてみよう」とかしていましたw
でもそういった裏付けなのない謎行動はダメですよね。

今回の幽々子は自分が持っている知識を総動員して安全行動で描いてみました。
いつもなら花弁とか無意味に散らせたかったのですが、ぐっとこらえましたw
メインを画面の3分の1の所に置くと絵に落ち着きが出るそうです。この場合は右端の密度が濃いといいわけです。ここで花弁を全体的にまぶしてしまうと、密度の差がなくなってしまいます。
あえて左側は空白を作りました。空白が出来ると文字を入れて壁紙風にしたくなりますが、これも堪えましたw
文字はそれだけで情報量が多いので、やはりこれも花弁と同じで邪魔になってしまいます。

背景の色使いは全然知識不足ですね。青系と赤系はなんとなくわかるんですが、緑の使いどころがわからない。
適当に入れるわけにもいかず、無難に青でカラバラを統一しました。

奥に木を配置。本当は手前にも何か置きたいのですが、何をどういう方向で置いたらいいかわからなかったw
変に木とか置いて構図崩壊しても嫌だしね…。

まだまだ足りないですね;v;


拍手コメのちほど

| 東方 | 18:26 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

全ての事において言えることではないかと。
博打で勝ったってしゃーないんです。
上手くなって勝たないと意味がない。
まぁ博打を技術にまで昇華出来れば話は別なんでしょうけど。
まぁ何が言いたいかっていうと
 幽 々 子 様 エ ロ い

| dmc-sparda | 2010/11/26 21:12 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oyajigusa.blog5.fc2.com/tb.php/372-9b68b2c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

