PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コミケお疲れさまでした。今年も有難うございました!

コミケお疲れ様でした!寒かった!((((・ヮ・))))  
スペースに足を運んで戴いた方々有難うございます! 
無事完売致しました。

身内含めて結構渡せなくてなんか貰ってばかりですいません;v; 
次回、本でお返ししたいと思います。 

シャッター締まるの速かったですよね。知り合いが開場前に閉じ込められてましたw
差し入れは有難く食べさせて戴きます。感謝。

戴きものと差し入れ。
写真 (2)

ロールケーキとか当日期限のものは仮宿でみんなで仲良く食べました・ヮ・

今回スケブ・色紙17枚描いた。エライ。


一年振り返ってみて、成長の一年というよりは調整の一年でした。
今まで狂ってた土台を叩いて固めた感じですね。今後上達するにはここで固めないとふらふらになるので…でも一年かかるとは思わなかった…。
1nen.jpg

1月~4月にかけて髪の線画・塗り・眉毛の調整。
5月~8月はまつ毛・唇の調整・背景の練習。
9月~11月は目の塗り・顎・鎖骨の調整・背景の練習
ここら辺でようやく土台が固まって、ステップアップ出来る段階に。
12月で髪の塗りの再調整・全体の線画の色との調和の調整・各部位の塗りの調整・背景とキャラクターの調和の調整。

方向性はほとんど決まりました。あとは魅力のある絵に見えるようにするだけ…。主に色彩面ですね。
背景との調和は背景のレベルを上げるごとに再調整していかないといけないので大変です…。
あと背景に欠かせないのがパースとフリーハンドなのでそこらへんのバランスを会得したいですね。
苦手な建物も描き続けてるうちになんとなくコツを掴めてきましたし、やっぱり食わず嫌いはよくないなと。

最近2値の練習もしてますが、難しいですね。まだどの画風に自分が行きたいのか分かってない感じです。
同人誌も3冊目ですが、今回の様にトーンを一杯使うのはちょっとコストパフォーマンスが悪い…。
出来る限りベタでなんとかしたいですが、奥行き感とかがうmm。

あとは作画速度。時間かけたら出来ますじゃダメですよね…。
クオリティを落とさず、ある程度の速度である程度のものを仕上げるには土台と方向性がしっかり固まってないと…。そこを感性とか感覚とかで片づけてしまうと自分の絵に迷いが無い人以外辛い事になってしまうのでw

ある程度テンプレ化してしまえば、そこに遊びを入れる余地ができますしね!
物は固まっていた方が崩しやすい。

来年も頑張っていきたいですね。精進致します。
それではよいお年を!


2011年 オヤジ草

| 東方 | 10:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oyajigusa.blog5.fc2.com/tb.php/423-f1c4306b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

