PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

10月更新

どうも、オヤジ草です。
もうじき冬コミですね…。原稿やらなきゃ…。
受かれば鈴熊本が出る予定です。
(MH4Gもほどほどにしないと…w)

と前置きさておき、毎度のイラスト考察です。
誰が得してるんだというコーナーです。ほとんど自分用のメモですねw


まずはいい点から。
・何の絵かわかる(大事。ハロウィン絵だから当たり前だけど
・目立たせたい部分がはっきりしている。(手前の女の子
・キラキラしてる(見栄えが良い

悪い点。
・演出の関連性がわからない(魔道書から出る光と後ろの絵の関連付ける要素が薄い
・足元の煉瓦が効果的ではない。(場所がわかりにくい。背景が絵画(屋内)なのに床が煉瓦(屋外)なので変。
※性格には地下宝物庫なので煉瓦なのだが、後で見返すと情報不足。
・後ろの連中が個性的すぎて、手前の茶髪が地味すぎて埋もれる。(後ろが派手で、手前を地味にして差をつけて手前を浮かせる意図でこうしたのですが、仕上がりを見ると女の子の魅力が薄いのに無理やり手前に浮き出ている構図になってしまいましたね…。

以上。
複数人が目立つこの手の構図は難しい…。アニメや映画ポスターではよく見るんですけどね…。
あと棒立ち気味なのもよくないかもしれません。足の動作って腕より大事なのかも。
前回で課題に出した構図ですが、物の配置ばかりに気を取られ、絵の明るさを忘れていました。
これは暗い絵なので女の子の服はもっと明るく目立つデザインにすべきだった…。
キラキラのエフェクトに目が騙されたのと世界観の設定にこだわり過ぎてイラストに最適なキャラデザを出来なかったのが失敗でしたね。
まぁ…この場合は世界観にあったキャラデザではなく構図を選ぶべきだったのでしょうが、この構図を描きたかったから描いたとなれば、やはりデザインをどうにかすべきだった…。

あとは奥行きですね。どうにも平面を層状にしたような奥行きになってしまう…。もっと三次元的にしないといけないのに…。
今回の絵は無駄に変にならないように纏めたせいで、欠点が一見分かりにくいけどパッとしないという絵になってしまった。反省。
前回の課題でクリアできたのは表情くらいか。もっと表情生き生きさせてもいい気はするけど。

逆に考えると、ここまでつじつまの合う配色やバランスのいい構図などばかりを気にかけていたので
ここらでそれを一度忘れてのびのびと描く段階なのかもしれません。

という事で構図は難しすぎるので、おいといて…個性作りを重点的にやっていこうかな。
自分が可愛いと思う絵柄で癖を出して行きたいですねー。






| 未分類 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://oyajigusa.blog5.fc2.com/tb.php/480-576d37c9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

